アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
Win2000/Excel2000を使っているのですが、下記の件で困っています。

大量ではありますが中身は単純な表データのBook(A)の一部を、定期的に切り貼りで別Book(B)に移しています。(フォームは同じです)

その際、時々勝手にこの2つのBook間でリンクが張られてしまう事があるんです。

どのセルにリンクが張られているか、検索で見つけられる時は面倒でもまだ処理できるからいいのですが、検索しても出てこない事があり、その時は泣く泣く新しいBookに全てコピーして、細かい書式設定を全て一からやり直して作り直しています…。

(A)のデータは常に最新情報に更新をする為、万が一リンクが張られたままになっていて(B)まで勝手にデータが変わっているととても困ります。
もう過去に数回こんな事を繰り返しているのですが、どなたか何故勝手にリンクが張られる事があるのか?また、設定などでそれを防止する方法があったら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> できれば数式ごとデータを切り取って(B)に写したかった(Aには残さない)のですが



そういうことであればBook(A)から持ってくるデータが参照している範囲をすべてコピーすれば大丈夫だと思います。

ただし、以下の条件があります。

1.数式が絶対参照ではなく相対参照になっている。
2.参照は同一シート内
3.セルに名前を定義していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたアドバイスの条件を踏まえて、再チャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 10:44

原因と対処法はもうすでにでているようですので、今後のデータの切り張り作業でリンクされない方法を書きます。



コピーしたデータをBook(B)に貼り付ける際に、ただの貼り付けではなく、「編集」→「形式を選択して張付け」→「値」にします。
これでBook(A)のセルのデータが数値としてBook(B)に貼り付きますのでリンクされる心配はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やっぱり数式が原因だったようですね。できれば数式ごとデータを切り取って(B)に写したかった(Aには残さない)のですが、諦めて、値貼り付けすることにします。。。

お礼日時:2003/09/15 15:00

おそらくBook(A)のコピーする一部がBook(A)のシート間でなんらかの 数式が入っていると思います。



リンク先を検索する場合は 数式で [  といれて検索すると探しやすいと思います。


参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの検索方法のアドバイスをありがとうございました!お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かに、数式は入っています。(ただし、ザムのような大した事ないやつですが。)
できれば数式もそのままで、Book(B)に移動させたかったのですが、これがリンクの原因の様子の為、諦めて値貼り付けすることにしました。

お礼日時:2003/09/15 14:56

いつリンクさせたか分からないリンクを「幽霊リンク」といい、対処方法はいくつかありますが、必ずしも成功するとはいえませんのであしからず。



(1)Book(A)のデータをコピーした際に、Book(B)に「=ファイル名!…」といった形で貼り付けられた場合
・・・編集→置換で「ファイル名!」を空白に置換します。
   これで、解除される場合があります。
(2)Book(A)のデータの中に「名前」が定義されたセルまたは範囲がある場合、その名前がBook(B)にも定義された場合
・・・あらためてBook(B)でその定義をやり直すか、全くリ
   ンクさせる必要がない場合は名前の削除を行うとリ   ンクが解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
幽霊リンクですか…まさにぴったりの名前ですね。

私の場合、Book(A)からコピーではなく、行ごと切り取って(B)に貼り付けています。(不要になったデータを(B)に移している…といったイメージです。)ですから、できれば計算式もそのままにしておきたかったのですが、やっぱりこれが原因みたいなので、あきらめて値貼り付けすることにします。
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!