dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コントロールパネルのアイコンを消したい
コントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンを消したい。

グラフィックスカードをNvidiaからATIに変更するさい、Nvidiaのドライバーを
プログラムの追加と削除メニューからアンインストールしたのですが、コントロ
ールパネルからnvidia nview desktop managerアイコンが消えません。

やったこと
・上手くアンインストールができなかたと考え、Nvidiaのグラフィックスソフト
 を再度インストールしてアンインストールしようとしましたら、再インストー
 ルした時点でコントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンが
 2個になっていました。
 ※結局再アンインストールしても1個残ります。
・レジストリでnvidia nview desktop managerで検索したのですが、ありません。

困っていること
・nvidia nforce2 chipset搭載のマザーの為、ドライバー関係のファイルが多く
 HDDにあります。どのファイルを削除してよいか分かりません。
 プログラムの追加と削除にNvidia Driverがあります。

マザーボードの情報
・ギガバイト社の 7NF-RZ nvidia nforce2 chipset マザーボード

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん残骸でしょう

WindowsXPの場合、windows\system32フォルダに、"xxxxx.cpl"と拡張子がcplのファイルがあるかと思います
基本的に、それがコントロールに表示される内容です。
もしwindows\system32フォルダにないようでしたら、お手数ですがマイコンピュータのファイル検索で、"*.cpl"で検索して観てください

>困っていること
>プログラムの追加と削除にNvidia Driverがあります。
それはチップセット用のドライバです。

グラフィックカードのドライバを削除しても残っていると言うことは、
確かに削除仕切れずゴミが残っている可能性もありますが
チップセット用ドライバの可能性が高いのでHDDに残っていたとしても消すと危険です。
放置が一番良いです。

どうしても。とおっしゃる場合は、"Driver Sweeper"で[NVIDIA -Display][NVIDIA -PhysX]の二つだけを削除してください
 ※ コントロールパネルからグラフィックカードのドライバを削除後に
  セーフモードで起動して削除です
http://downloads.guru3d.com/Guru3D---Driver-Swee …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不具合があれば困るなと思いましたが消すのをやめました。
コントロールパネルをいつも表示させているわけではないので。

ありがとうございます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ControlPanel\NameSpace

{ }で囲まれたサブキーの値のデータをひとつずつ確認
それらしきものがあったら、当該のサブキーの名前の先頭に「;」とか「+」をつけて無効化
    • 2