【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年度のセンター試験を受けた高校三年ですが
パニックになって英語の点数がほぼ無い状態になってしまい
進路をどうしようか悩んでます。

親が国公立にこだわって、浪人も許さないらしいので
どこか良い大学を教えてください!

できるなら社会学系がいいのですが
受けれられるなら学部学科は問いません

今回のセンター成績は
地歴と公民は約9割ですが
国語は6割、数学は5割弱です。

A 回答 (2件)

出ている情報を合算すると、理科抜きの4科目で700点満点、あなたの得点は350点というとこですよね。

その成績で国公立のみ浪人不可だと、二部も視野に入れて、国公立ランキングの下から一番目を受けましょう。それでもリスクのあるような点です。自分でもお書きのように、選べる立場ではありません。
全体的に低いのですから、0点でなければ総合点で判断すべし。
センターで失敗したら、ランクを下げるか二次配点の高いところを狙って挽回するかしかありません。
しかし、後者に該当するのは一般的に難関大学が多いです。センターの得点率で言うと、85%以上のところ。センターで差が付きにくいから二次を重視するわけで、センター6割程度の実力なら二次で3割取れるかも怪しいと思います。

また、「流石に文系の大学は無いですかね」
というところに引っかかるのですが、理転すれば簡単とか思ってます?
理系の連中は、文系より多くて難しい科目群を学習しているのですから、平均点が同じなら理系が上です。
平均以上の進学校なら、国公立大理系進学クラスの授業は、国公立大文系進学クラスの全内容+数3,C、理科2ですよ。学校によっては理科3科目を2Bまで。
センター6割(当然、各科目最難選択、7科目900点総合での話)程度しか取れなくて、国立行きたいなんていったら笑われます。
だから文転は簡単だけど、逆は難しい。理系の落ちこぼれが経済系へ行くことが多いです。
もっとも、最下位クラスの理系二部はそうとも言えなかったりしますが・・・。

結論としては、センターのみで二次無しの公立短大で、ランキング最下位を狙うのが最もリスクが低いような気がします。
でもね。どこでも良いからって入ると、中退する羽目になりますよ。
下位でも国公立です。定期考査できちんと点を取らないと(本来の基準は60%切ったら赤点)卒業できないはず。
    • 1

センター英語無しで受けれるところもあるようです。

詳しいことは各大学の入試要綱を入手し必ず確認してください

基本的に英語ほぼ0では難しいでしょう。

・山口大学理学部地球圏システム科学科
・高知工科大学システム工学群・情報学群 B方式
(共に2次試験に数3Cあり)

この回答への補足

ほぼ0というか2割程度しか無かったんです・・・
普段は6割くらいだったんですが。。

流石に文系の大学は無いですかね?

• 1