プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。

使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。

今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。

自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。)

わかる方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

腸内には有用菌がたくさんいます。

それを洗い流してしまっては腸の活動をなくしてしまったも同然です。
乳酸菌、ビオフェルミンなどの整腸剤を補ってください。
もし病院でやらず自分の我流でやったなら、
一度病院で相談して方がいいです。
    • 0