アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことが見つからなくて困ってます。
1人暮らしの大学生男です。
特に勉学で困ったり、お金に困ってるわけではありません。
将来の夢はありませんが、特に焦燥感もありません。
普通にサラリーマンになれればいいかなと思ってます。

バイトでお金を少々稼いでいますが、余りまくります。
というのもお金を使う対象(?)というものがなくて、ほしいものもなければ、金を注ぎ込むほどのものもありません。

で本題なんですが、やりたいことを見つけるにはどうすればいいでしょうか?
心の底からしたい!と思えることが本当になくて、正直病んでるか心配です。
で、そのやりたいことをかなり探すんですが、結局見つからなくて、見つけられない自分にイライラしてしまいます。
深く付き合う友達も近場にはいなくて、また親とも疎遠なためあまり深く相談できる人がいません。

相談してもかなりオレが病んでしまうので相手を呆れさせてしまう次第です。

結構困ってます。

以下試したこと
・散歩
・やりたいことを書きだす(結局白紙)
・掃除
・昼寝
・筋トレ
・読書

病院とか行った方がいいですか?
かれこれ半年程度この状態です。

A 回答 (5件)

悩んでる暇あったら、東北を見てこい!

お金あるならチャリティーTシャツ買いなさい!
人気アーティストのチャリティーライブに参戦しなさい!

なんでもかんでも震災ひきあいに出すのもなんですが

「やりたいことがない」「やりたいことがわからない」っって悩みこのサイト多いけど、
半年悩むとは…! (@_@;)
その、健康な体と、恵まれた環境と若さ、私に下さい!!

と、私の願望はここまでにして(笑)、

いま、一人暮らしでアパート借りてるってことは、身元を保証してくれるひとがいるってことだね。
世の中、いない人いるんだよ。
昔はね、生きていくために身をこなにして働くしかなかったんだよ。
「やりたい」でなく「やらなければならない」
やらないといけいていけない。

そういう大人たちのおかげで、あなたは、衣食住困らず贅沢な悩みをかかえているわけ。

「自分より不幸な人わかってるよ!」と思っているでしょうね。
でも、テレビやは本で読む(読書が趣味ね)のと、実際、見たり体験したりするのは違います。

冒頭で述べたように、東北応援する。
親戚のおじいちゃん、おばあちゃん(戦争体験者)のリアルな体験談を直接聞いてみる。
あと、介護。今、ヘルパーはキツイ仕事の割には、給料g安くてて、やめる人多いんだって。
身内の介護で疲れてる人が、殺人事件起こしても、自分とはかけ離れすぎて、ピンとこない?
そのうち、あなたの親も、おなた自身も介護が必要になるんだよ。

パソコンあるなら、YOU TUBEみられるね?
「格差社会」というキーワードいれてみてください。

勉学に困ってないなら、格差社会って言葉知らないはずないないですよね。
もし、知らなかったら……一生悩んでさい。
    • 0

困惑の原因は、日々の生活が「予想通り」の連続に過ぎないからではないですか。

「やりたいこと」を見つけるためにやってみる各種の行動にしても。

従って、「予想外」の世界が望めそうな経験をしてみることをオススメします。
具体的には、OB訪問です。
(もし、日々OB訪問をしている、とか、日々飲み屋でリーマンに絡まれる、
とか、転職相談のバイトをしている、とかだったらゴメンなさい。)

あなたのコメントを拝見しますと、
「普通にサラリーマンになれればいいかなと思ってます。」
とあります。

あまり「サラリーマン」についてご存知ないのでしょう。
OBさんと会う場を自分で作り、OBさんへ質問して、
「サラリーマン」がどのようなものなのか、「肌」で感じてみる。
これだけでも「予想外」の世界があるように思われます。

※OB訪問の手引書はたくさんありますし、どれ読んでも大差ありません。
どうぞご活用されて下さい。ネットは断片的なので、本の方がいいです。
    • 0

こんにちは。

仕事選びでやりたいことを見つけるということですが、みつからないときには逆発想でやりたくないことを紙に全部書き出してみましょう。

例えば、肉体労働、長時間勤務、汚い物を扱う仕事、力仕事、休日が少ない仕事などいろいろと浮かぶと思います。

そうなると、デスクワーク系のホワイトカラー、つまりサラリーマンになるという人が多くなります。

あるいは、自然が好きで、野菜も好きで、大学で農業を勉強して農業関係の仕事に就く人も結構います。農業は後継者不足で、食料自給率も低く、不足分は外国から輸入すれば良いというのでは、不測の事態に対応できず、食料の自給率を高めることは国の安全保障に大変大きな意味を持っていますので、単に汚い3K仕事ではなく、最新のハイテク技術を利用して生産効率を高め、収穫を多くすればサラリーマン以上の収入を得ることも不可能ではありません。

次に職種を決めることですが、興味があること、好きなことなどを仕事にするのが将来伸びて、粘り強く働ける人物となって行きます。

単に仕事が楽だからサラリーマンになろうとすると、仕事で困難や難しい局面に出合った時に乗り越えられず、その場を逃げて、簡単に転職する道を選ぼうとします。

会社は学歴だけで選ぶのではなく、人物のバイタリティーややる気のあるところ、見所のある人物を選ぼうとします。

大学卒でも就職難の時代、一流大学、国立大学を卒業したからとしても、容易に就職できるほど甘くはありません。

好きな仕事を選ぶ理由に、困難な面に当たったときに、それを乗り越えられるかどうかに出てきます。好きなことだったら、無理してでも遣り通しますよね。遊びなどはそうだと思います。

散歩
・やりたいことを書きだす(結局白紙)
・掃除
・昼寝
・筋トレ
・読書

質問者さんが書き出した試したことですが、これもどれも極めればその道のプロになれます。散歩でも、単に歩くだけでなく、医学的、生理学的に研究し、更に、日本だけでなく世界の動向などを調べてまとめれば立派な研究資料ともなりますし、内容が説得力あれば出版物、つまり本として出すことも可能です。

やりたいことを見つける、つまり他人に対してアドバイスするということでは、フィナンシャルプランナーという国家資格もあります。生活設計をアドバイスできる資格です。

掃除、筋トレだって、研究して実践し、他人を納得させる能力があればその道のプロになれる可能性も大きいです。

読書ということですが、他人、プロの作家が書いた本は文学でも自己啓発でもなんでもそれなりに説得力があります。プロとは言えども、最初からプロではなかったはずで、努力すれば、その作家以上のものを書くこともできるかもしれません。著述業や作家で食べて行く道もその道のプロとして行けばだんだんと近づいていくと思います。

遊びでも、ゲーマーがプロになり、クリエーターやプログラム開発者、システム開発者になって行った人はかなりいます。

私の考え方の中には、遊びでも極めればプロになれるというものがあります。何か一つその道のプロと自他共に呼ばれる存在となる。それが生きて行く糧ともなりますがいかがでしょうか。
    • 0

自分は逆に「金を使う事」をおぼえるべきではないかと思いますね。

なんでもいい、身の回りの適当だったもの、安いお店で済ましていたもの、すべてホンモノ志向に変えてみる。興味を持てないのはホンモノをみていないからってことが多々あると思います。自分もファッションに関してテキトーだったのですが、デザイナーズブランドの素晴らしさに触れ、歴史や技術に感銘を受け、今や欲しい服だらけです。
最近はファストファッションやファストフードが流行っていたりブランドの偽物が人気あったりするので表面的な物が多くホンモノの良さが薄れつつあるから、プロというものの価値、魅力に触れられずしたいことがなくなったりするのではないでしょうか。
そうしていくとお金は必要になってくるし、稼がなきゃ!ってなるかと思うんです。説明が下手で申し訳ないのですが、まずは浪費から!是非試してみて欲しいです。
    • 0

やりたいことが見つからないなら、取りあえずは「お金持ち」を目指すのが間違いないです。

勉学で困らない優秀な頭脳と、余りまくってる資金を元手に、デッカイお金を稼いでみるといい。

お金さえ持ってれば、将来やりたいことが見つかった時にすぐできるし、お金を稼ぐ術を知っているということが、何をやるにしても強みになるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
その考えはなかったです。
たしかに今やりたいことがなくても将来への遺産として今生きてる証にはなりますね。

納得です、ありがとうございます。