プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼が、

禁煙するといって約8ヶ月たちます。

パッチなどを使って頑張ってくれて、

最初の3ヶ月くらいで依存性はなくなりました。

完全にやめれたと思っていたら、

たびたび職場でもらいタバコを吸ってしまっているようです。

私といるときや週末は吸うことはないのですが、

仕事でうまくいかなかったり、

イライラすると吸ってしまうようです。

彼はたまに物に当たったり、少し自暴自棄になるところがあるんですが、

この衝動は元喫煙者の彼には抑えることは難しいのでしょうか?

私はタバコを吸わないのでわかりません。

彼の健康を考えると、

やめたほうがいいと思うんですが、

私からやめてとはあまり言わないほうがいいですよね・・・?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様の前や週末は吸わない(我慢できる)という事から


中毒症や依存症ではないですね。
あとは、彼の意思の問題です。

彼は物にあたったり自暴自棄になる事があるとの事ですが
少し短気な部分があるのでしょうね。
イライラも短気な気性も影響しているでしょう。
そしてイライラしだすと「えいっ!!タバコもらって吸っちゃえ!」
みたいになるのでしょうね。
イライラした時に抑えられる意志があると良いのですが。
飴玉でもしゃぶってみたらどうですかね。

質問者様は健康が心配だという事は伝えても良いですが、あまりしつこく
止めろという事は言わない方が良いと思います。
本人は「止めるつもりでいる、でも止められない」状態で、質問者様から
止めろとしつこく言われたら頭に来ちゃいますよ。
「そんなの分かってるよ!!」ってね。

ちなみに私は十数年前に一年ちょっと掛けてタバコを完全に止めました。
質問者様も焦らずに少し長い目で彼を見守ってあげた方が良いと思います。
たま~に、「未だ吸ってる?健康に悪いよ」くらいの軽い注意?程度で
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意志の問題ですよね。

私がとやかく言ってもダメですね。。。!

長い目で見守りたいと思います^^

お礼日時:2011/01/21 11:30

喫煙者(女)です。

はぁ~彼の気分ものすごくよくわかるなーーー。
もう‘喫煙者は犯罪者扱い’の世の中になっちゃって。
ここのサイトでも、特に女性が「彼が煙草やめてくれない」相談?質問?してるのばっか。

ま、‘彼の健康を考えると’の思い遣りは優しいですね。でも貴女自身が煙草嫌いだし臭いも耐えられないっての
あるんじゃない? 自分が煙草嫌いだからってはっきり言えばいいのに‘非喫煙者’に対して一番ムカつくとこ。

はっきり言わせてもらうと彼女(彼)の手前と外に出ると喫煙できる場所などほぼない、で「禁煙するね」って約束せざる得ない。

何でさ、貴女に3ヵ月で‘依存はなくなったようです’なんてわかるの???
私も何度か禁煙トライしたことあるけど、ちょうど3ヵ月くらいって「このまま止められるかも。。。」けど
身体も‘心’もあの煙草吸う感覚が蘇って募って無性に欲する時期。「もう大丈夫そうだよ~」って実はそれとの闘い。
おそらく、本来そんなに煙草好きでなければそのままやめてしまえるのでしょう。
私は、自分は根っっからの煙草好きなんだ、と痛感しましたので禁煙なんてするつもり、なし。

何かに集中したりして(特に仕事)ホッと力が抜けた時の‘あの一服’は何物にも代えがたい。
恋愛相手なんかよりよっぽど貴重なことなので。

当然、煙草による健康被害については一通りの知識はあります。中年になったら肌がてきめんに違うしね。
でも周り見ると、96才の大叔父は今だにヘビースモーカーだし、煙草など健康害するだけ!だった義妹はあっけなく
肺気腫起こして死にかけたし。

ふぅーーーっとしたい時に煙草切れてたりすると、私も彼と同じ行動しちゃいます。
特に無理して禁煙してた頃はひどかった。貧乏ゆすりからテーブル指で叩き出し、しまいにゃ物に当たっちゃう。
これ、煙草さえ一服できればゼンゼンしない行動です、かねー。

煙草も値上がり‘もらい煙草’なんてしてたらみんなに嫌がられますよ。さすがに一箱400円にもなったら
「煙草一本、いい?」って、、、しかもいい年した男が、、、情けねーーー(笑)そんなに金ねーの!?ってか?

ちなみにうちは夫婦揃って喫煙者です。
私は妊娠中もずっとヘビースモーカーだった‘大脳の弱いお母さん’生まれてきた子供達は健康優良児。
母乳与えながら煙草くわえてたという、大馬鹿者。
なぜか?とっくに成人した子供二人は煙草いわみ嫌ってます。適齢期娘の結婚相手条件は「煙草吸わない人」
これは絶対!なんだそうで、なので付き合う時点で喫煙者は除外。
そう、煙草嫌いなんだったら始めっから‘非喫煙者’選べばいいのに。

‘好きになった彼’の嗜好を取り上げて我慢させる彼女なんてサイテーとの意見は結構会社の若い男子の本音だったり、も。
会社で唯一の喫煙スペースでは、そんな雑談もありつつで‘本音トーク’聞けたり憩いの場なんだけどなー。

テメーの健康の心配はテメーでしますからぁ、放っておけよ!!!って心底思っちゃう。

煙草吸わない人が、煙草好きな人にあれこれ言うって、何様!?

この回答への補足

あなたの意見で喫煙者の気持ちはよくわかりましたが、

説教されたくて質問したんじゃないんですよ。

依存性がなくなったようだっていうのも、

彼が自分で言ってたことなので、

それを言っただけです。

実際、自分の前では吸わないし、

吸う日もあれば吸わない日もあるんですよ。

その中で、吸う日がなくなってくれたら、と思っているんです。

確かに、吸ってても健康にさほど問題はない人がいるかもしれません。

吸わなくても肺の病気で亡くなる人もいます。そんなのわかってます。

ただ、彼の場合は彼自身もやめたがってるんですよ。

でも誘惑に負けてしまうんです。喫煙者にしかわからない気持ちです。

だから質問させてもらったんです。

私にはわからないんで。

吸うより吸わないほうが何においてもイイに決まってるし。

補足日時:2011/01/21 11:26
    • good
    • 0

喫煙者というよりも


その人の性格が重要かと。w


>私からやめてとはあまり言わないほうがいいですよね・・・?

彼なりに努力をしているので、言わない方が良いです。


逆に
「仕事でイライラしてる時くらい吸ってもいいんじゃない?」と

一回だけ理解を示しましょう。 一回だけです。


そうしたら
彼が彼なりに答えを出します。

時間はかかりますが、
それまではタバコというキーワードをあなたから出す事は一切せずに、
基本的には[口を出さずに見守る]スタンスが吉でしょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/21 11:28

喫煙者です。

妻も吸います。この程度のことは大目に見てもよろしいのでは無いかと思います。徐々に減ります。しかし、煙草が健康に悪いというのは、学説的に良く議論され、悪者とされていますが、本当かどうか疑問を持っています。要するに都合の良いデータだけを出しているのではないかと考えています。肺がんとの関係、受動喫煙などかなり言われ、肩身が狭いですが、正当性のあるデータは見たことがないですね。でも、吸わない方が確実に小遣いが少なくて済みます。これは間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!