アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アズミン(日本重化学工業)は堆肥の代わりをするはたらきがありますか

質問の背景
1:半分住宅街のような所で、2アールほどの自家菜園をやっています
2:籾殻や藁類の入手が困難です。家畜堆肥(生の臭いのするもの)は入手できますが環境が許しません
3:市販のビニ袋入りの堆肥類はそれなりに高価で、趣味とはいえふんだんに使えません
4:ホームセンターでアズミンの現物を見、袋の説明をよみましたが土をフカフカにするようにも思えませんでした

A 回答 (2件)

参考URLに次のような記述がありました。



「アズミン散布により1袋で牛ギュウフン堆肥タイヒ1t投入と同じ効果があります。」

参考URL:http://www.jakakogawaminami.com/eino/agri/11.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変有益なURLご案内頂きまして有難う御座います。そしてまたそのサイトにいろいろ興味深い情報が載っていました。

お礼日時:2003/09/04 09:41

アズミンはフミン酸主体堆肥の最終成分と同じようなものなので効果高い


しかし、土壌の物理性の改善にはあまり役立たない
草刈りしたもの、生ごみ、など時々切り返しして堆積すると良い堆肥になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物理性の改善には矢張りならないんですね

勉強になりました。有難う御座います

お礼日時:2003/09/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!