アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高等工科学校の本当に入り、この日本国を守りたいと思っています。
それで、高等工科学校に入るために質問が5つあります。
高等工科学校の偏差値と、だいたいの受験者数、倍率、
合格基準点を詳しく知りたいです。
僕は、今年度の受験志望者です。
詳しい方、まぁまぁ知ってるっていう方誰でも良いので、
( 3日後に試験がありますので )本当に早めの返答をお願いします!!!

昨日も書き込んだのですが、回答が少なくて困ってます(汗)
本当に誰でも良いです、回答お願いします。

A 回答 (4件)

もう結論は出ていると思いますので、後進の方のために。



少年工科学校の時に受験をしました。31期生徒です。
かなり恥ずかしいのですけど、ご参考までに。

中学の時の偏差値は63でした。
それで入校してからの面談で成績を指導教官から教えて
もらったのですけど、275名中220番くらいでした・・・

試験は学力よりも知能指数とかの素養を重視していると
思います。

ですから1次試験で成績が良くても、2次試験の知能検査
が悪いと、最悪合格出来ないと思います。

今でもその採用傾向はあると思いますので、この学校に
関しては偏差値とか倍率、合格基準点なんて参考程度に
考えていて下さい。

ひょんな事から31期の知能偏差値と言うものを知ったのですけど、
知能偏差値は下は55、上は70以上との事でした。

知能偏差値とはIQ100を50としています。

自衛隊生徒は中堅陸曹として、技術的な分野を担っていますので、
素養が低いと使いものになりません。

学科対策も大事ですけど、きちんと物事を論理的に考える
訓練とか、可能ならIQ検査の訓練とかもした方が合格し易いかと
思います。
    • good
    • 55

高等工科学校の推薦入学で合格しました。



中学校3年の県の模擬テストで偏差値68~71ありました。

倍率は推薦は200人程受けて、60人募集でしたが30人ほどしか合格しませんでした。

一般の試験の事は分かりません。
    • good
    • 53

昨晩回答したジジイです。

もう少し補足しておきます。

東京、神奈川、埼玉、千葉ですと、50前後でも十分に合格します。でも、この15年間で卒業したのは、それぞれの都県で両手両足の指の本数もいないんじゃないかな…

地方からの受験者はかなり偏差値の高い方もいます。56というのは、上位合格する、という目安です。ビリでもいい、というのなら50前後で十分です。

それから、偏差値を気にするくらいなら、ここは合格しても捨てたほうがいい!
続かないよ。

「お前らに頭は要らない。首から下でお国に御奉公するんだから!」と言われて耐えられるヤツだけが残るところだから…

もう一つ。武山のメシを3年間食べれば、どこへ行っても生活できる、というくらいにメシはマズい!
    • good
    • 39

旧少工を受験するんで心配しているらしいので、知っていることを記しておきます。


たしかもうそろそろテストですね。頑張ってください…ですが、質問者さんには問題があると思います。

成績的には、偏差値は56程度もあれば十分です。
面接と作文(小論文)がクセモノです。

それよりも、「夕食と風呂とどちらを選ぶ?」と問われたら、どう答えますか?

もし、夕食を選ぶのでしたら、武山行きは諦めることです!

3年間続きません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そぉですか・・・。
まぁ夕食よりも風呂に入りたいですねw
練習のあとのひとっ風呂がいいですからねw
56ですかぁ・・・50前後しかなぃです。
作文は大丈夫で、面接も大丈夫です。← 親の知り合いがいるから・・・w

お礼日時:2011/01/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!