プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2回(1月16日)の主な舞台は、天主が完成した1579年の安土城でした。そのとき、茶々、初、江はそれぞれ満10歳、9歳、6歳前後であったと思われますが、どうして子役を使わなかったのでしょう?

3人の女優さんは、幼く見せるために涙ぐましい(?)努力をされていたようですが、私にはやはり幼子には見えませんでした。役としては不自然であっても、豪華女優陣の露出を増やしたいということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ疑問を持ちました。

おそらく、内容の問題だと思います。

・織田信長が槍で攻撃していた
・親を殺した叔父との心理描写という高度な演技

実際と同年代の子役には、難しいだろうとは思いました。ただ個人的には中学生位の子を使えば可能ではないかとも感じましたが。

主人公の「のだめ」口調には、閉口しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>・織田信長が槍で攻撃していた

これとの関連には気づきませんでした。

>・親を殺した叔父との心理描写という高度な演技

おっしゃるとおりかもしれません。それにしても、江には満6歳前後の女の子とは思えない言動が多いように思います。たとえば第2回で、家康が妻と長男の嫁との不仲について三姉妹と関連させて愚痴った際に「私たち姉妹の誰かを嫁にもらえばよかったということですか?」という趣旨の発言をしていましたが、「おませ」すぎると思いました。今後のストーリーの伏線をいろいろ出しておきたいのかもしれませんが、フィクションであるにしても不自然すぎるような気がしています。

まるで学芸会のような演技。

もう観ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
女優さんに厳しい御意見をお持ちのようですが、20代半ば~30代後半の人に6~10歳の役を演じさせるというのがどだい無理な話なのだと、私は思います。