プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シグマのSD15のように3層CMOS(CMOS×3)のデジ一はキヤノンやニコンあるいは他のメーカーでは開発されていないのでしょうか。開発されていないとすればその理由は、画素ごとにRGBのカラーフイルターが配置されていることで同等の処理が行えるからでしょうか。

ビデオカメラの3板の優位性からみての素朴な疑問ですが、簡潔なご回答を頂けるとありがたく思います。

A 回答 (2件)

> シグマのSD15のように3層CMOS(CMOS×3)のデジ一はキヤノンやニコンあるいは他のメーカーでは開発されていないのでしょうか。

・キヤノン、フジフィルム、ソニーは開発中である旨、アナウンスしています。

一例:ソニーの例
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-02-04

三層センサーは、ある面キワモノで、出力される第一層、二層、三層のバラツキがウエハー毎に大きく、「ピクチャースタイル」のような統一性を重視するキヤノンなどには、マダマダ、部溜まりが悪すぎるためマスプロダクションには採用できないレベルです。
現時点での三層センサーはシグマのような、少数生産だからこそ採用できるセンサーです。

> ビデオカメラの3板の優位性からみての素朴な疑問ですが、簡潔なご回答を頂けるとありがたく思います。
・ビデオカメラのセンサーはデジタル一眼レフとは比較にならない程、小さな面積なので、高精度のプリズムの製作も楽ちん。
そして、位置合わせも楽なので、現実的な価格で3板式などが製造可能です。
もしも、フルサイズやAPSサイズのセンサーを高精度の大型プリズムを用いてミクロン単位の正確な位置あわせを行ったら、トンでもない価格に跳ね上がります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまた明快なご回答をありがとうございました。

銀塩(ポジフイルム)時代が長かったのでより精細さや立体感を求めてしまいます。かと言って現行のデジ一で不満があるわけではありませんが、新規に買った途端に3CMOU製品が噂されたりしたら堪ったものではないので率直にお聞きしました。

「そう言うことか。」と安心して買い増しを行います。

特許の関係で作らないだけです

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

もし3板が優位であれば今後実施権を譲り受けたり特許権保有者との共同開発や独自の開発も有り得るわけですね。

デジ一の行き着くところは3板なのか、その必要が無い位にセンサーや画像処理性能が進んでいるのかそこらあたりが知りたいと思いました。