幼稚園時代「何組」でしたか?

一粒の花の種は 地中に朽ちず 終に千林の梢に登る
漢詩文に直して書の作品にしたいのですが、どなたか漢文に直していただけませんか・・・。

A 回答 (2件)

本当の漢詩なら韻を踏み、平仄を合わせないといけないので非常に面倒です。

漢文にするだけならできますが。
一花種不朽地中(一の花の種地中に朽ちず) 
終乃登千林之梢(終には乃ち千林の梢に登る)
韻も踏んでいないし、平仄もめちゃくちゃですが、7字の連句にはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくよくかんがえると、7言絶句や律詩にもならないですね・・。もともとの出が漢詩では無いようです。しかし、参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 19:23

もっと詳しい情報おしてくれませんか?今のはちょっとピンと来ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もともとの出所が日本のものか中国のものか分かりませんでしたが、どうやら絶句にも律詩にもならないようで、日本の物だったようなので、漢詩には出来ないのではないかと、思われました。

お礼日時:2011/01/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!