プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い中古車を購入しようと思ったら、タイミングベルトが一つのポイントであることを知りました。その車がタイミングベルトかタイミングチェーンかを検索できるサイトはありますか?もしくは、調べる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

「タイミングベルト あなたが買う車種」で検索してみてください。


中古車でしたら、もう交換した人もいるでしょうから交換記録からわかりますよ。

ちなみにタイミングベルトの交換も車種により費用も違って、交換の簡単車種なら13000円くらいでできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安い機種もあるんですね。5万程度はかかるという記載が多いもので。

お礼日時:2011/01/24 03:28

軽で十万キロ超の車はタイベル以外にあちこちが耐用キロ数オーバーなので、これからいろんな部品を交換しなければならないでしょう。

購入された車の整備記録でも残っていればいつ何を交換したか記録されているのでいいのですが、まず最低限オイル関係は一新した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺に気をつけます。

お礼日時:2011/01/24 13:14

輸入車なのかな?欧州車なのかな?買おうとしてるの。

国産車でその辺ポイントっつーの、最近じゃあんまり聞かねえっすね。ホントは国産車でもポイントなんだけど。

まずね、買おうとしているクルマの型式とエンジン型式をネットで調べるっす。カーセンサーやGoo netで検索できるっすよ。
調べたらディーラーのサービスフロントでフツーに教えてくれるっすよ。面合わせてだといろんな意味で気まずいだろうから匿名で電話が一番っすね。あちらさんもリアルに忙しかったら電話にも出れないだろうから。でね、「今○○年式の○○(クルマの名前)を中古で買おうと検討しているんっすけど。。。」的に話を始めると割とスムーズっすよ。
ディーラーで買わないから受け付けてくれない、なんて絶対にないっすよ。むしろ車検や点検修理のお客様候補生だからウェルカムっすよ。

念のため、輸入車だと正規代理店のサービスフロントになるっすね。ヤナセみたいに複数のメーカーを扱ってる所もあるっすから、ね。

ネットでもね、みんカラとか『エンジン型式 タイミングベルト』でGoogle検索とかあるっすけど、割と時間が掛かるっすよ。これだと思ったらただの愚痴だった、とか。。。電話で聞くのが何気に一番早いっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん国産ですよ。金ないんです。維持費も高そうだし。

ヤフオクで、たくさん見てて、これはどっちだ?というのが、よくわからないので、検索できたらいいな、と思ったわけです。

ショップで買うと、諸経費だけで、10万円を超えてしまうので、あきらめました。100円、って書いてあって、メールで問い合わせたら、諸経費込みで、18万円とか・・・。

仕方ないので多少のリスクは覚悟して、ヤフオクで三菱のミニカを落札しました。ベルト式で11万キロも走ったものですが、最近交換したということと、検2年がついてたので、入札したら、7.2万円で落札できたので、よかったです。あとは安物買いの銭失いにならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/01/24 04:00

いなかのくるまやです。



現車を見れる・・という前提ですが・・・

ボンネットを開けてエンジンの側面を見ます。
1番シリンダー側、クランクシャフトという出力軸が出てて
エアコンコンプレッサーやパワステポンプ、オルタネーター
などの補機類がベルトを介して駆動されている側です。

そのエンジン側面に黒いプラスチック製のカバーが
かけられていると、ほとんどの場合タイミングベルト仕様です。
(お約束のように各社とも「黒いカバー」が使われてます)

またその黒いカバーの辺りには「10万キロでの定期交換」を
促す注意ステッカーや、既に交換済みなら交換済みステッカーが
貼ってあったりします。

一番いいのはその車屋に聞くこと。
(たいがい知ってますし、見たらだいたいわかります)

昨今は、メンテナンスフリー化ということでタイミングチェーン化
を各社とも推進していますが、万全ではありません。

※タイミングチェーン伸びという致命的欠陥を露呈したケース
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036 …

タイミングチェーンは元来メンテナンスフリーという設計思想で
採用されたものでしたから、これがダメになったら多額の修理代が
かかってしまうという本末転倒な結果を招いてしまってます。

おそらく極最近のエンジンは、こういった過去の失敗を反省して
各社名実共にメンテナンスフリーを実現できる耐久性を確保している
ものと信じたいところですがね・・・。(苦笑

昔はタイミングチェーンばかりで、途中からタイミングベルトがいいと
言い出して、そしてまた今タイミングチェーンへ・・・。

近いうちにまたタイミングベルトへの回帰が行われるかどうか・・。

未来は誰にもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで、どんどん安いのを探して、いろいろチェックしてたので、たくさん検索したかったんです。できれば、チェーンがよかったんですが、ベルト式だけど、最近交換したということで、それにしました。

お礼日時:2011/01/24 03:50

タイミングベルトかチェーンかはエンジン型式でも変わるので車種が同一だからといって同じとは限りません。



スズキのエンジンは昔使われていたF6AエンジンからK6Aエンジンに変わったとき、タイミングベルトからタイミングチェーンに変わりました。

安い中古車をお探しのようですが、ベルト駆動でもきちんと交換されていれば問題はありません。
中古屋行ってタイミングベルトが交換されていない車があったとしても2万くらいで交換してもらえます。(ベルト自体は安いパーツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ車種でも時代で変わる。そうみたいですね。
それで、検索して、チェーンのものを買いたいな、もしくは、ベルトならベルトで、ちゃんと認識して買いたいと思ったわけです。

結局、ベルト式で、交換したものを購入しました。三菱ミニカ

お礼日時:2011/01/24 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!