アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ社会人3年目の女です。
仕事が忙しく、毎日帰宅は早くて21時、遅くて24時。
仕事は頭脳労働でとてもやりがいがありますが、帰宅時間が遅くてまったく余裕がなかったり、また最近「合ってないのかな…」と思う事も多くなりました。
もともと真面目だけが取り柄で頭がよくありません。
しかも私には理解力がない&コミュニケーション能力もない事もあり、3年目なのに全然仕事ができず、先輩方や同僚に迷惑をかけてしまうことも多くて、落ち込むことばかりです。
最近では、転職が頭にちらつきます。
しかし今の何もできない自分では、ほかの職に就いても同じ状況になるのではないかという気持ちもあります。

結婚して子供を生んで…というのに憧れがずっとあるので、「結婚したいな…」なんて逃げも、たまに考えてしまいます。
長い間、彼氏もいません。
しかも隠れオタクなもので、それを曝け出せる人かある程度許容して下さる方…となると、なかなかうまく出会えません。



この不景気な中、仕事があって働かせてもらえるだけラッキーなのだとわかってます。
転職も結婚も、逃げだとわかってます。
でもつらくて、毎日しんどくて…。どうやって前に進んだらいいのかわからず、ここに書き込ませていただきました。

私のような悩みを持ってる方、
過去に悩んでいた方、
またそうでなくても何かアドバイスなどをいただけたらうれしいです。
おすすめの本の紹介などでも構いません。
よろしくお願いします。


※気弱なもので、あまりきつめのアドバイスは遠慮していただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

仕事が毎日遅いのは、自分がやりがいを感じてないと辛いかもしれないですね。


私も毎日遅い時期があって、ひどい時は深夜2時まで会社に一人残ったりもしていました。
(私は仕事が好きだったので、苦痛ではありませんでしたが・・・。)

業種や職種でも違ってくるので、なんとも言えませんが、理解力がなくて・・・と言うのであれば何か工夫をしながら仕事をしてみてはどうでしょうか?
学校の勉強と同じように、人それぞれ合う仕事のやり方があると思います。

ちなみに、「逃げの転職」も良いと思います。ただ、今は不景気なので「逃げてきてるな」って思われてしまうと、転職したくても採用されないと思いますよ。
今の仕事の良いところと悪いところを、自分の中でまとめてみたらいかがでしょう??


恋愛に関しては、もう少し前向きになるしかないですね・・・。
隠れオタクだって、問題ないと思いますよ。
自分が恥ずかしい・・・と思ってそれを秘密にしすぎると辛くなるから、ちょっとずつ周りに伝えていけば良いのでは?
オタク仲間を作って楽しむのが一番だと思いますけど・・・。
(極端に言えば、中川翔子だってかなりのオタクですけど、周りに受け入れられてますよ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

深夜2時ですか!すごいですね。
ちなみに私の業種はIT系です。
理解力がない事にはずっと悩んでいて、仕事の話を聞く時にはメモを必ずとったり、なるべく聞いた事は整理するようにはしているのですが…理解するまでにすごく時間がかかってしまいます。

逃げてきているという姿勢が見えたら、きっと採用されないですよね。
私が採用担当でも、そういう気持ちの人だと一緒に働くのはちょっとな…と思ってしまうと思います。
仕事の良いところ、悪いところをまとめてみるの良いですね。
今以上に自分の仕事に向き合う機会にもなりそうです。

恋愛に関してのアドバイスも、ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/23 17:49

真面目ということは、最上の取り柄ですよ。


できないことを悩むより、なぜできなかったかを確かめましょう。
できることを少しずつ積み重ねましょう。
わからないことは素直に周りに訊きましょう。
たまには運動して汗を流しましょう。
…以上は結婚生活でも子育てにも通じることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真面目なのは最上の取り柄
励まされました。

なぜできなかったのか確かめ、できる事から。やっぱり何をするにも、通じる事ですよね。
とりあえずは私も、できる事から頑張れるよう努めてみます。
運動は今全然できていないので、そちらも頑張ってみます…w

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 22:19

こんにちは。



随分とまたハードワークですね。

しかも頭脳労働では、それだけでも『神経が擦り減って』健康上望ましくないですね。

入社三年目と言う事は周囲も『戦力として認めている』のでしょうね。

もし会社サイドが『適性や能力が無い』と判断されているなら、

リーマンショックの後の、このご時世、とっくに『肩を叩かれている』筈ですよ。

昨今、戦力外の社員を置いておく会社は「機能しない」と思いますよ。

ですから、『周囲の評価よりご自身の評価が過小評価しすぎてしまっている』かも

知れませんね。真面目な方ほど陥りやすい『落とし穴』ですよ。

20代前半から半ばですよね。これからが人生本番です。

恋愛、結婚、出産、子育て…全てが『未経験、未体験ゾーン』ですから、

それは『不安』に成るのも自然だと感じますよ。

楽観的に将来を考えて生き急ぎ、いざ現実となって、打撃を受けるより、

真面目に心配性で『そろり、こっそり、ゆっくりと歩む人生』の方が、

味わい深いんじゃないでしょうかね^^。

飛行機で一飛びの人生も、それはそれぞれ個性と好みでしょうが、

『各駅停車でたびたび途中下車の旅』もまた素敵な旅だと思いますよ。

私は人生前半は『飛行機、ロケット』でしたが、

後半となった今は『ぶらり散歩感覚の旅(人生)』に移行しましたね。


>転職も結婚も、逃げだとわかってます。

これらも『言葉のあや』ですよ。

視点を少し変えれば『転職にしろ結婚にしろ、”チャレンジャー”』じゃないかな。

同じ事なのに『逃げと言えば自尊心は砕けてしまう』けど、

『チャレンジャーと称すれば自ずとパワーもでる』と思いますが…。

少し押し付けがましかったかもしれませんが、

とにかく今は『過労注意』が大切かもしれませんね。

休憩、休息、憩い、安らぎ、癒しが必要みたい…。

まだまだ先が長いと思いますが、『息切れしないぺース配分』を

見つけてくださいね…^^。  それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「チャレンジャー」。前向きな考え方で、とても素敵ですね。
押し付けがましくなんてないです。なんだか元気が出ました。
逃げたくない、頑張りたい、でもしんどくてつらい…とマイナス思考になっていたかもしれません。
息切れしないペース配分についても見つけれるように頑張ってみようと思います。
それでもどうしても頑張れなくなったら、別の事にチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:20

上手に逃げよう。



山下清
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格言、でしょうか。調べてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 18:13

おはようございます。



隠れオタクなら、隠さなければもてる可能性があります(勿論相手もオタクです
が)。男性はオタクが沢山いますが、女性は実際あまりいない(もしくは隠してる)
ので結婚しにくいように思えますが、女性側がおおっぴらなオタクなら、普通の女
性より結婚確率高いと本気で思います。ま、収支は非常に神経質にならないといく
らあってもお金が足りない状況にはなりやすいですが。

机の上にフィギア(目立つのはまずいなら食玩レベル)でも飾ってみましょう。そ
の毛のある人なら反応するはずです。


で。根本的お話ですが。仕事を辞めるのは転職の厳しさから最後の手段と考えるべき
です。折角会社辞めても、今度は再就職出来ずに気が滅入るなんてことが普通にあり
ます。

まず上司に仕事がきついんですが減らしてくれませんか、と相談してみましょう。
出来ないならこの仕事ならいけそうだというターゲットを決めた上で異動願いを出
しましょう。

異動出来れば実質転職と同じです。

まず前向きに行きましょう。まだ詰まった状態ではないのです。

#詰まった人より(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なにぶん中小企業なもので異動はできません。
そして上司は今私以上に大変で、あまり相談できる状況じゃないのです。
職場は良い方ばかりなのできっと話せば親身になってくれるとは思うのですが、私のことで時間を使わせてしまうのが申し訳ないくらいで…。
それでもあまり無理しすぎて仕事ができなかったというのは問題ですもんね。
あまりにも処理できないほどだったら、相談してみようと思います。

転職に関しても、いきなり会社を辞めるのは危ないですよね。
私自身貯金も多いわけではないし、親に養ってもらえるほど実家は裕福ではないし。最終手段で転職する時にはきちんと計画して行いたいと思います。

え!男性でオタクな方、多いですか!
私はまったく知り合わないのですが、私自身隠しているからですかね。オタクである事も少しずつ出していきたいと思います。

ご自身も詰まっておられるのに、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!