アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋柿西条を植えています かれこれ20年余り 
毎年 実は数個しか実がなりません
実を多くつかせる方法を教えて下さい

20メートルほど離れたところに もう一本の渋柿を植えています
実は西条より小さいですが 毎年数百個なります この木の名前は忘れました
この木も20年余りたっています 消毒は五月連休前に 渋柿西条と同じ様に一度だけします

もう一本渋柿を植えようと考えています
実が大きくて たくさん実が付く種類を教えて下さい  

A 回答 (4件)

西条柿は開花しているのでしょうか。

もし開花しているのにも関わらず
結実が無いのであれば、原因としてはカキノヘタムシによる落下や柿が
自分の身を守るために自ら実を落とす生理落下の何れかですね。
また年数が長く経過すると木が弱るので、このような時も結実は極端に
少なくなります。

カキノヘタムシは6月下旬から6月下旬と、7月下旬から8月下旬の年
2回発生します。5月の連休前に薬剤散布をされたようですが、1回だ
けでは駆除が完了した事にはなりません。薬剤の効果が切れた頃に親虫
が産卵をすれば、1回しか薬剤散布をしないのですからカキノヘタムシ
の被害は避けられません。つまり薬剤散布は幼虫が発生する前の6月中
旬と7月中旬の2回に行えば発生は防げるはずです。

結実が多いと柿は非常に疲れてしまいます。そのため自らを守るために
柿の実を自然に落下させます。生理落下を防ぐ方法としては、環状剥離
と言う作業により、生理落下を少なくさせ結実を良くする事が出来ます
が、それでも極端に結実が多くなると生理落下は起きてしまいます。
時期としては6月下旬から7月上旬の、夏の整枝の時に行います。
整枝は剪定とは違い、主に不要枝(絡み枝、フトコロ枝、徒長枝等)を
取り除き、日当たりと風通しを良くするために行う作業の事です。
実付きが悪くなった枝に5ミリ程度の幅の皮を剥きます。位置としては
幹から10cm離した場所を剥ぎます。剥がした部分を接ぎ木用テープ
で巻いて覆います。この作業で実付きが改善されるはずです。

冬場の剪定は行っていますか。時期としては1月から2月の完全落葉期
が最適で、夏の整枝と同様に不要枝を切り、出来るだけ枝数を減らして
不要な枝に養分が行かないようにしたり、必要な枝に十分に養分が集中
する事が出来るようにするのが目的です。
結実させる枝は何本か出ているので、欲張らずに2本だけ残して切って
しまいます。結実枝を切らずに全て残すと、枝には無数の実が結実しま
す。しかし生理落下は避けられないので、欲を出さないようにします。

もう1本植えたいようですが、僕の書いた事を行って実態を観察して下
さい。植えても良い結果が出るとは限りません。出来る事を先に行い、
それでも駄目なら植えるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 有難う御座います
大変参考になっています 先ほどより何度も読み返しています
初めて知った言葉も有り ネットで調べて理解しようとしています
消毒の回数も増やさなければならないですね 
剪定は素人なりに 適当に斬っています でも中々思い切って切れないです

お礼日時:2011/01/23 19:27

2回目の回答になりますが、ある程度は理解して頂けたようで安堵して


います。薬剤散布はスミチオン乳剤で十分で、容器に書いてある説明を
良く見て、その希釈倍率を必ず守って薬害を起こさないように注意して
下さい。また翌日が雨の場合には、必ず展着剤(薬剤に入れる糊のよう
な物で、雨で薬剤が流れないようにするための物です。薬品とは違いま
すが、必要な物ですから使用して下さい)を入れます。

剪定ですが、適当と言うのが一番良くない事です。不要枝は枝の付け根
から切れば済むのですが、剪定は切る場所を間違うと樹木を弱らせたり
今回のように結実をしなくなります。
結実しない理由は、適当に剪定されていた事が原因だと思います。それ
があなたの回答で証明されました。
剪定を適当にしない方法は、書店で果樹の本(柿が記載されている)を
購入する事です。サイトで探しても、サイトによっては詳しく記載され
ていません。果樹の本は何種類もあるので、面倒でしょうが果樹の本を
購入されて基本通りの剪定をするようにして下さい。
渋柿も干し柿にすれば美味しいですし、熟した物は意外と美味しいです
よね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 大変参考にさせて頂いさせてもらっています 有難う御座います
果樹の本購入したいと思います 休日に隣の市に行って買ってこようと思っています

もう一本渋柿を植え様と思ったのは 20メートルほど離れたところの渋柿を収穫しようと
はしごなどを用意すると 付近の方たちが大勢集まって来るからです 
みなさんに食べてもらう為にも 
 私の
家族は柿アレルギーなのか 食べると
身体の調子が悪くなります わたしも 甘がきを食べてもタメなんです
色々と教えて頂き有難うございます

お礼日時:2011/01/25 19:45

愛宕柿の実の大きさは大きめのマンゴくらいです


干し柿にちょうど良い大きさでとても美味しいです
摘果をして数を制限すると250グラム以上になります
    • good
    • 1

愛宕がいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と ご回答有難う御座います
愛宕柿の実の大きさは どれくらいですか
参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/01/23 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!