アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンプのデフから少量の油が漏れてます ボタボタ垂れていなければ大丈夫だと知人に言われましたがホントに大丈夫ですか? 詳しい方教えてください 宜しくお願いします

A 回答 (5件)

現物を見ずに断定するわけには行きませんが・・・(苦笑)

まあ、シャフト部分に油がにじんでいる程度ならあわてなくても・・・と言う部分はあります。

もっとも車検のときに問題になったり、飛び散った油が排気管に付着して燃えたり、
配線などをいためたりする恐れはあります。

また車によってはブレーキ内に回る可能性も否定できません。

この手のトラブルは悪化することはあっても自然治癒はありません。
(オイルの入れすぎで溢れているのは別ですが・・・)

今すぐどうこうと言うトコまであっさりいくのは珍しいとは思いますが・・・・
出来るだけ早くスケジュールを調整して
整備工場で点検だけはしてもらうのをお勧めします。

修理に要する費用や時間の見積もりに付いては整備工場の方とご相談、と言うことでお願いします。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

どの程度かによります。

>知人に言われましたが
何かあったときにその友人は責任が取れるのですか?
修理代や荷運びに関する損害賠償、事故を起こした場合の損害賠償など。

貴方に点検できるのか出来ないのか、です。
点検が出来るのなら、フィラーからオイルがあることを確認するべきで、どの程度の時間でどの程度減るのかを承知しなければなりません。
減りすぎて、影響が出るまでには補充しなければなりません。
点検できなければ、出来る人を雇って点検させなければなりません。

それが道路を使用する者の責任でしょ。
その責任が果たせないのであれば、道路を使うべきではありません。

滅多なことではへこたれない部位ですが、壊してしまうと首をつらなきゃならなくなるかもよ。
    • 0

漏れてる場所と程度によるので、文面だけでは判断がつきません

• 0

デフからのオイル漏れというのは、おそらくデフ内のギヤオイルが漏れているのだと思いますが、デフのギヤケース内に一定量のオイルが入って居る内は、すぐにどうにかなることはないと思います。

ただ、多少なりとも漏れているのであれば、いずれオイルの量が少なくなってしまい、デフギヤの摩耗や最悪焼き付きなどにより走行不能になることも考えられます。
どのぐらいの時間保つかは、漏れている量によって変わってくると思います。

頻繁にオイルの量を点検して、オイルが適量入って居ることを確認し、足りなければ補充すればいいですが、デフのオイル量の点検って、車体の下に潜らないと出来ないので結構面倒じゃないですか。
今後も長く使うつもりなら、漏れている場所を確認して修理して貰った方が良いと思います。
    • 0

ダンプのデフに限らずエンジンでもミッションでも油が入っているうちはまあ大丈夫ということだ。

ジャージャー漏れていたらすぐさま空になってしまうが、
ポタポタならまあ数日~数十日は空にはならないだろう。
しみてにじんでいる程度なら更にまあ大丈夫だろうということだが、
時折漏れの進行具合や液量を確認する等しないと気づいたときには手遅れにもなりかねない。
下ろしてガスケット交換などは大変なことだから漏れた分補充という処置法的対応もある。
あとはあなたの考え方次第車の使われ方次第だろう。
    • 0