1つだけ過去を変えられるとしたら?

セルボのターボ車について教えて下さい。
中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。
主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。

セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。

そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。

あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

A 回答 (7件)

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討



同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじゃないでしょうか。


>軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?

つきつめれば燃費をとるか加速をとるかですから燃費の事を考えなければターボ車の方がいいに決まってます。

軽ターボ(ソニカ)から軽NAに乗り換えましたが加速性能はまったく違います。私は軽ではどうせコンパクトカーに勝てない加速性能を気にしませんから燃費が良くなって喜んでるんですがあなたはどうですか?
軽NAでも普通に高速の流れに乗れますよ。


>ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

あってもいいですがなくてもいいです。カネ出して付けるほどの物じゃないでしょう。
    • good
    • 0

待ち乗り主体であれば、NAでも良いとは思います。

ただ、高速での合流など、「ここ一番」の加速はかなり眠たいので、神経使います。高速の上り坂でも速度低下分を見込んで、坂の手前までに軽く加速しておいて勢いをつけて登るなどの工夫は必要でしょう。
まぁ、気を使う分だけ、車の流れや道路の状態を読むクセはつきやすいですし、アクセルワークも上手くなるかもしれませんけど、普通車などで、道路状況によらず、漫然とアクセル踏めば良いや・・で済ませてこられた人にとっては結構なストレスかもしれません。

あと、高速で100km/hを超えると燃費はかなり低下してきます。トルクのピークを超える回転数にもなってきますしね。燃費を気にされるなら走行車線主体で80km/h~100km/hの間くらいでのんびり走る方が良いと思います。

ターボタイマーは実際にはほとんど要らないでしょう。高速走ってきていきなり急停止してエンジンOFFなんてことは普通ありませんし。SAやPA入るにしても、何分かは駐車スペース探したり、車庫入れするでしょうし、エンジン切るまでは結構時間がかかってるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速だとNAではきつそうですね。
回答者様の言われる通り、今まではアコードでしたので漠然とアクセルを踏んでいましたね。
ターボタイマーの事は、その通りですね。
駐車スペースを探すのに時間がある程度かかりますからね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/01/25 20:21

これは自分で乗ってみるしかないんですよ


車に詳しかったとしても、質問者さんがどう感じるかまでは判らないんです(笑)
他の回答者の方も言うように、何故その2車種に限定しているのかが疑問です
せっかくの機会ですから、他のメーカーや車種も含めてどんどん試乗しましょう
それで自分で判断するべきでしょう

一般道ならターボ無しでも問題は無いと思いますが、高速を長距離走るならストレスを感じますね
特に長距離を走らないならターボ無しで充分だとは思いますが、質問者さんが普段高速でどんな走り方をしているのかがわかりません
追い越し車線を使って、どんどん抜いていくような走り方なら絶対ターボですが、それ以外ならターボ無しでも充分だと思います
それと燃費を考えないと言っても、ガソリンが高騰している時期ですからそれも重要ですよ
ターボタイマーは必要ありません

それからスズキのターボが特に壊れやすいと言う事は無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
こればかりは乗ってみないとわかりませんよね。
検切れの中古車ですので試乗が出来なく少し購入に際し不安には感じています。
車屋の構内だけでは、解りませんからね。
高速走行時は普段は100キロ~120キロくらいなので、メチャクチャ飛ばすような運転はしません。
ですが、高速では150~200キロくらいの距離を走行しるので、NAですとキツイですかね…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 08:42

車を選ぶのに燃費が最優先事項であればターボなしの方がいいでしょうが、走りに快適性を求めるならターボのほうが絶対いいです。

馬力は64ですけど、トルクはリッターカー並みです。高速道路の余裕が全然違います。ホンダのエンジンは気持ちいいフィールを持っていますが、高速の上り坂などではトルクの違いがはっきり出ます。ターボには負けます。

スズキのターボが壊れやすいというのはウソです。それが本当ならこんなに売れませんよ。僕もラパンのターボを使っていますが、壊れる兆候など全くありません。オイル交換をさぼってましたと告白してるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン高騰ですので燃費も気になります。
ですが、走りの快適性も欲しいですね。
現在はアコード(燃費8キロ)に乗っていますが、軽ですと15キロくらいは期待したいのですが…。
スズキのターボのことは気にしないようにします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 08:33

>スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという…。


それは乗り手側のメンテナンス具合によるでしょう。
軽自動車って、ゲタ代わりとばかりに乗りっぱなしの人がけっこう多いですから。

普通車とくらべて軽の場合だと、エンジン回転数はバイクなみに高めであり、オイルの劣化も激しいので、メーカー推奨の交換時期は守ったほうが無難です。

ターボ車のドライブフィーリングについては快適そのものです。
なんせ軽自動車の車重に対して、1000CCクラスの出力を持つエンジンが載っているようなものですからね。
ノンターボ車では高速100キロ付近で加速が頭打ちになってしまうのに対し、ターボ車では130キロ付近まで加速が続く余裕があります。

運転終了まえに1分程度のアイドリングを行い、ターボの熱を冷ますクセ(タービン焼きつき防止のため)をつけていればタイマーは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキ車にかかわらず、オイル交換をさぼると壊れてしまうということですね。
ターボ車のドライブフィーリングについては快適というご意見をお聞きしますと、やはりセルボが乗りたくなりますね。
高速でNAだと100キロは厳しいですね。
現在はアコードに乗っていますので高速走行は軽のNAだと格差を大きく感じそうですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 08:29

エブリワゴンのターボに乗っています。


セルボは確か、同じエンジン型式だったと思いますが、エンジンの不具合はありません。
ちなみに訳あって2台目なのですが、両方併せて10万km強の走行距離になります。年約20000Km超です。
高速道路も年7~8回 1回に150Km~400Km 普通車と同じ程度もしくは、少し速い位の速度で走ります。
一般道でも同じ様なものです。
燃費は、そんな走行の為か、高速でも一般道でも約10Km程度です。ターボでなければ、燃費はもう少し良いかと思いますが、高速走行は少し辛いかと思います。街乗り中心であれば問題なしかと。
後は、MTかATかで燃費は変わります。3AT、4AT、MT、CVTの順で良くなると思います。
外観は好みなので、何とも言えません。
あと、ターボタイマーは余程過激な走りをしない限り、必要ないと思います。
自分は付けていません。
OILは定期的に交換する事をお勧めします。高いOILの必要はありません。メーカー指定レベルのOILであれば。自分は5000km毎に交換しています。
以上、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にターボ車を乗っている方からのご意見参考になります。
リッター10キロですと燃費はやはり気になりますね。
ターボでも15キロくらいは走ると思っていましたので…。
とにかく、ターボでもNAでもオイル交換はしっかりとするようにします。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 08:24

もともとのベースエンジンが同じなのにターボ有りだと約1.5倍の最高出力になります。



いろいろ強化してありますが寿命そのものは確実に短くなります。

もっとも・・・・使い方にもよりますがヘタっているのがはっきり判るのは10万キロとかになってからなんですが・・・・


スズキのターボが弱いと言うのは丸きりの嘘と言うわけではありません。
オイル交換をサボるとオイルが煮詰まって問題を起こしやすくなる、と言うのが本当のところです。

その辺の整備さえしっかりやっていれば極端にマイナスにはなりません。

メリットですが、やはり出力に余裕があると楽になることも多いです。
バイパスなどの合流時の助走距離がターボの方が短くてもよい、とかその辺ですけど・・・・

もちろん出力に見合ったガソリンはしっかりと使います。(汗)


ターボタイマーは基本的になくても大丈夫です。


追加ですがターボ無しでも基本的に何とかなります。なぜこの2択なのかが不明ですが、(苦笑)
ターボ以外の部分に付いてもご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万キロなら安心ですね。
もし、セルボにするならオイル交換をこまめにするようにします。
なぜ、セルボとライフなのかといいますと、たまたま、走行距離が少なく、綺麗で価格も抑え気味のがあったからです。(修復歴ありですが)
タイマーは必要ないみたいですね。
アドバイスありがとうござしました!

お礼日時:2011/01/24 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!