プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。
 そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと…

しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが…

近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか?

そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか?
それとも市が引き取りにくるのでしょうか?

なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

A 回答 (3件)

>市に粗大ゴミの収集をお願いしました。


時間はかかると思いますが、1トン当たり10000円でイツで見引き取ってくれます。

ということで、他人の粗大ゴミの不法投棄
私は写真付きで市にメール打ちます
すぐに処理してくれますが・・・・

>ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか?

以前テレビが捨ててあったので、「製造番号から所有者調べ」と難題をふきかけました。

結果:製造工場・販売地域はわかったのですが、「個人の特定は駄目でした」と市のほうから連絡
処理はしてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり持ち主は調べられないんですねぇ…
捨ててあるのはラックをばらしたよぉな物で、余計に調べよぉがなさそぉですよね★
なんかハッキリとちゃんと調べますのでって言われたんですけど、無理なら言うなぁ!って感じです★

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/05 14:34

こんにちは



私の住んでいる市では、ゴミ収集所に粗大ゴミが捨ててあると、「不法投棄禁止」のシールが貼られ、2週間ぐらいの間に市の方が回収に来ます。
また、空き地や山などに不法投棄の現状を調べるための人材も置いているようです。

不法投棄をした犯人みつけですが、かなり難しいと思います。粗大ゴミを業者に頼み処理したつもりでも、頼んだ業者が不法投棄していたなんて言う話しもありますし

不法投棄は現行犯逮捕で捕まえるのが一番なのでしょうが・・・・不法投棄が行われやすい場所に警備員でも配置して、不法投棄者を見つけたらその場で確保→多額の罰金→その罰金を警備費にあてる等、何か対策を考えてくれると良いのですが
確か、不法投棄で捕まると多額の罰金が来ると聞いた事はあるのですが、それ程成果が出ていないのも事実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、現行犯でないと難しいんでしょうね…。
業者が不法投棄なんて…って感じですが…。
やはり成果がでないのもしょうがないんでしょうけど★
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/08 22:05

東京ですが、4,5年前の話です。

ある日清掃局より担当者がおいでになり、ゴミの不法投棄の件でヒアリングに見えました。内容は事務所で、不法投棄をしているのではないかと(笑)
何故そういうことになったかというと、首都高速の下に大量のゴミがいつも不法投棄されるので、ゴミの中身をみて特定者を割り出そうとしたとのことです。
ゴミの中身の封筒に書かれていた住所と、実はいらなくなった環境調査報告書の中身を頼りにお越しになりました(実は、私がつとめていた事務所は、環境調査会社で、ゴミの排出量とかも報告書にする仕事も受けていた会社なのでびっくりしました)。
事業所系のゴミを所定の場所に、おいておき収集してもらうのですが、報告書の束を古本屋に売れると思って持っていき、売れなかったのでそのあたりの高速道路下に投棄していった様です。
この場合は、東京都が回収していきました。
千葉県では、不法投棄監視員がいて時々捕まえてますね。新聞の地方版すみっこに、不法投棄していた人の名前とか会社なんかがでています。
まあ、自治体にもよるんでしょうが、不法投棄者を捕まえる努力はしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不法投棄に力を入れているところもあるんですね☆
中身のチェックまでしてるなんて…捨てた人はそこまでされるなんて思ってないでしょうし…。
でも結局捕まるのは、その時ぢゃないと難しいんでしょうねぇ…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!