アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。

職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、
すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^;

排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や
荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々
悪くなっています。

新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。

燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

A 回答 (4件)

1.5L Fitとかに買い買えちゃうといいのですが 

現状での改善ですね
8.3万kmとのことで かなり疲労もたまってるでしょう。

エアクリーナーは 何時交換されましたか? 汚れていれば 呼吸が苦しい状態ガソリンが濃い状態を作る事になります 定期交換

プラグは 交換されましたか? 純正白金プラグ10年10万kmは 壊れないだけで 6~7万km使用したら交換した方が良いです NGKイリジュームタフがお勧め

燃料系洗浄として ワコーズ フューエル1を 燃料タンクに入れて見て下さい オークションでは1100円程度で購入できます。 他の燃料系洗浄剤より 効果は高いです。体感出来ます。(易いので是非試してみて下さい)

エンジンOILは どのような管理でしょうか?
純正OIL? 純正が一番無難ですが 半年又は 5千km毎で交換です。
オートバックス等で社外の 相性が良くないオイルを入れれば 当然燃費も走りも 悪化します。
高性能オイルと言っても 何のエンジンに合うかが 問題で 自身の車のエンジに合わなければ
数万円のオイルでもダメです。 
粘度が メーカー指定より固ければ 当然燃費は悪化 冬は筆頭的に燃費に影響出ます。
○W-○○ は守りましょう

添加剤で 洗浄 エンジンオイルへ 洗浄系添加剤を入れ 次の オイル交換で エレメントを必ず交換するを やってみて下さい。
バーダル リングイージーか シュアラスターエンジンクリーン(バーダルで作ってるOEM品)です。 オークションなら2.5千円前後で購入出来ます。
こびりついた カーボン、スラッジ、タールを 落とします。
添加剤ケミカルを 馬鹿に出来ませんよ 怪しい製品も多いですが 実際時使用し 効果が有ったものをお勧めしています。

タイヤ空気圧 適正空気圧になっているか標準圧力+0.1でもOK
2~3部山になったら交換 摩耗していると 燃費に景況します 次交換は エコタイヤで!
インチUP等でサイズ変更してると 燃費は 悪化します。
ローダウンも アライメントをきちっと取らないと 良くないです(アルミだけ交換 J数やオフセット変更でもアライメントは狂います)

サイドブレーキ 引きずっていないか(点検時確認してもらう)
ハブベアリングの抵抗 フリクションロスが出ていないか(点検時確認してもらう)

エアコン 添加剤を入れ フリクションロスを低減させる ワコーズ、SUNOCO、バーダルのいずれアを 添加 4.5千円位で出来ます。 コンプレッサーの負荷が減り 効きも良くなります。体感出来ます。

電気消費を抑える 電気を使用すれば 充電も頻繁に行われるので オルタネーター負荷が 燃費を悪化させます 過剰オーディオアンプや 複数モニターなど 使用無い事
指定容量より大きいバッテリーも発電機(オルタネーター)容量が足らず 絶えず充電しっ放しとなり 燃費を悪化させます。

運転方法、 Dレンジ入れっ放し アクセル、ブレーキの繰り返しでは 燃費は、伸びませんし ブレーキパッド摩耗します。
流れを読み 早めに アクセルOFFで ブレーキを使わない減速で済ませるや 適切シフトダウンでエンジンブレーキ多用する 走り方で 燃費は伸びます 必線的に 車間距離も広く保つ様になり 安全運転にもなります。

ルーフキャリアや 空力特性のない 外装エアロも 空気抵抗になるだけです 外しましょう。

2.5Lで高速 10km/Lは 行くはずです。

アルファードのエンジンとの相性が 良く解りませんが
エンジンオイルで 燃費が 稼げそうなのは 
出光5w-30ツーリング 0W-20,5W-20エコメダリスト ホンダ系には燃費向上抜群です。
価格も ヤフオクなら安価 ガススタで買ったら バカ高ですよ 自分で交換できる人なら 試してみて下さい。
スノコ ズベルト 5W-30,5W-40 ホンダ、スバル系に ベストマッチング 20Lペール缶で買わないと 少々高いOIL

トヨタ車って 当たり外れも結構あります 
壊れる様な外れでなく 組立精度の違い等で 燃費や拭け上がりの差 全バラして組み直さないと 解決しないので 実質改善は 不可能。

出来る範囲で 試してみて下さい 大きな 改善は期待しない様に 8km・Lには戻せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。

オイル等はマメに交換してますし、プラグも60,000kmくらいで交換しましたが、
それ以外の方法はほとんど意識してませんでした^^;

ちょうど3月に車検なので、できる範囲で試してみます!

ありがとうございました。

タイヤの空気圧を、10%ほど規定値より高くする。

タイヤの転がり抵抗が減って少し良くなるかも?
私の場合は、標準で230KPaのタイヤ空気圧ですが260KPaくらいで乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

高速に乗るときは少々高めにしてますが、普段はほとんど意識しませんでした。

試してみます!

・燃費の良くなるタイヤを使う。

とはいえ、車自体を考えたほうが良いと思います。

私は往復70kmですが、
排気量1.5L、15km/Lだとガソリン代もずいぶん違いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

エコタイヤってやつですね?

ちょうどタイヤ交換の時期なので、検討してみます。
(お金ないけど・・・^^;)

・エンジンオイルをいいものに変える

・変える際には、フラッシングオイルでエンジン内部を全てクリーニングする。
・出来ればハイオクを入れる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

げげっ、ハイオクですか・・・・・

ただでも軽い財布が・・・・