激凹みから立ち直る方法

今日まで、macで外付けHDDを使用していたのですが、これからはwindowsのみで使用します。しかし、windowsにHDDをさしても認識されませんでした。

HDDの内容は全てRAWとJPEGで、150GBほど使ってます。
これらのデーターをwindowsで使用したいのです。

この場合どうすればいいのでしょうか?簡単な解決方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

MacとWindowsで使用するディスクのフォーマットが違います

WindowsのフォーマットだとMacで読めますが(書き込み出来る場合も有り)
Macのフォーマットの場合Windowsでは読み込めません
Macフォーマットのディスク読めるようにするユーティリティーを購入するか一度データを退避させてWindowsでフォーマットしなければ使えません
Macがまだ使えるのであればディスクユーティリティーでMS-DOSでフォーマットすればMacでもWindowsでも使えます
その際もデータはなくなるので一度どこかに退避させてください
    • 0

一旦Mac側にデータを逃して、HDDをDOSフォーマットしなおしするしかないです。

それかWindows側でMacのフォーマットメディアを読むためのアプリを使う。下記URL参照
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

2度とMacを使わないなら前者がお奨め。
    • 0

>この場合どうすればいいのでしょうか?

>簡単な解決方法がありましたら教えて下さい。
Macの外付けに戻してネットワーク共有でWindows PCへデータをコピーして下さい。
その後、外付けHDDをWindows PCへ付け替えてパーティションを作成し直して使ってください。
    • 0

もし別のHDDがない場合.Macがレオパルド以降であれば次の手が使えます.但しHDDの容量が150GBX2以上として.

Macのディスクユーティリティでパーティションを追加します.デフォルトで二分割されます.一旦パーティションを適用してから追加のパーティションをFAT32にします.ここへ150GBのデータをコピーします.4GB以上ファイルについての制限がありますが、ご質問の内容からは大丈夫でしょう.これをWindowsに繋げばFAT32の領域が使えます.コピーが終わったHFS+の領域もFAT32にすればWindows側から二つのパーティションを利用できます.

注)WindowsNTでは利用できません.
    • 0