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キヤノンEOS5DMarkIIで、580EXIIをワイヤレスシンクロして撮影したいと思いました

もう1台580EXIIを購入するのは、ちょっと割高なので、末弟の270EXでもマスタースレーブ機能があるかどうかを、キヤノンのお客様相談室に問い合わせました

キヤノンの回答は「270EXにはマスタースレーブ機能はあるので、EOS5DMarkIIに270EXを装着して、580EXIIをワイヤレスシンクロさせることは可能」でした

その後に、270EXを購入して試したところ、スレーブできません
再度キヤノンに問い合わせたところ、今度は「270EXにはマスタースレーブ機能は無い」との回答

前回「可能」と回答した問い合わせは、録音が残っており、キヤノンもその回答は誤りであったと認めています

マスターとしてのみ使うつもりだった270EXですが、事前にキヤノンの確認を取った上で購入したにも関わらず、誤った回答のお陰で不要となってしまいました

キヤノンに、270EXの返品・返金を要求するのはクレーマーでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

通常、返金するのはお店なので



お店に相談してみればいいのではないでしょうか?

お店がキヤノンと話をすればいいわけです。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:22

確認して購入したにもかかわらず、


購入動機の前提条件が間違っていたのなら、
返品と返金の要求をしても問題ないと思います、
ただ、相手がのむかどうかは別です。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:26

こんにちは。


素人です。

間違えた回答で不要な物を買ったので返金は当然です。クレー
マーじゃありません。お金のやりとりがありますので現実的に
は販売店でやりとりするのが筋ですが、販売店が嫌だと拒否し、
キャノンから説明してもらってもやはり拒否するならキャノン
に対応して貰うしかありません。


ただ電話の内容を録音していたというのは普通ではありません。
クレーマーの素質があると思います(^^;。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

録音はキヤノンが行っているものです

電話をすると、オペレーターと繋がる前に、録音する旨がアナウンスされます

たぶん、クレーマー対策かもしれませんが(笑)、お陰でキヤノンが非を認める証拠になりました

お礼日時:2011/01/26 15:47

>キヤノンに、270EXの返品・返金を要求するのはクレーマーでしょうか?



キヤノンの「直売」を利用したのならキヤノンに要求できますが、そうじゃないならキヤノンには要求できないので「クレーマー」と思われてしまうでしょう。

返品、返金を要求すべき相手はキヤノンではなく「購入した販売店」です。

なお、販売店が「領収書、レシートが無い場合、返品・返金には応じられません」と返品に条件を付けている場合は、どんな理由があっても、返品して貰えないのが普通です。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:25

>ただ電話の内容を録音していたというのは普通ではありません。


クレーマーの素質があると思います(^^;。

いゃ、録音していたのは、お客役相談窓口の方でしょう。
事前に通話内容は録音させて貰う旨の承諾と、相談内容の再度照会時の照会番号がアナウンスされますよ。

ところで、今回のケースでは、キヤノン側が非を認めている訳ですから、返品・返金を交渉されてもクレーマーには当たりませんよ。
ただし、直接キヤノンと交渉して下さい。
販売店に交渉されても、とんだトバッチリで困惑するのは、販売店の方ですよ。

まぁ、レスする側から言わせて貰うと、5DMarkIIを使っている御仁なら、ちょっとカタログスペックを調べれば、270EXでは多灯ストロボ調光システムが組めない事位、分かりそうなものだと思うのは私だけですかね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご回答の通り、録音はキヤノンが事前に通知して行われたもので、問い合わせ内容と私の電話番号で、キヤノン側で確認が取れました

カメラを自分で操作したり、写真撮影に関しては、全くの初心者なので、キヤノンに直接問い合わせるのが確実と思った次第です

お礼日時:2011/01/26 15:39

 その事実関係の詳細とあなたの要望を記載して、キヤノンの代表者宛てに内容証明を送ってみましょう。



 なお、あなたを応援しますから経過はここで知らせて下さいね(楽しみにしています)。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:25

最近、何か文句をつけるとすぐに「クレーマー」などとレッテルを貼るやつが多くて困りますね。


あなたが、その270EXという機器を返品するのは、当然の権利です。
メーカーが誤って情報を与えて、ユーザーに損害をさせたのですから、損害を復旧するのは当然です。実際には、お店に行って、「キヤノンが間違って情報を伝えたこと」と「キヤノンがそれを認めたこと」を伝え、返金してもらうのがいいでしょう。お店に迷惑だなんて、考える必要はありません。店だって当然、中古になってしまった商品の損害・扱いはメーカー・問屋などと連携して、処理するわけですから。
もちろん、事前にキヤノンにお店の名前を伝えて、話を通しておいてもらうと、よりスムーズに行きます。
カメラではないですが、PCで私もメーカーと話をして、返品・返金してもらったことがあります。
真っ当な店・まっとうなメーカーなら、そんな事嫌がりませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いきなり販売店に行くよりは、キヤノンと販売店で根回ししてもらっておいて、販売店は単なる窓口として対応してもらおうと思います

その前に、キヤノンが要望を飲むかどうかまだ定かではありませんが

お礼日時:2011/01/26 15:43

あ、そうそう。


本当に、こういうことに経験のある人なら、お金の処理は、必ずきた道を逆にたどる(つまり必ず、販売店経由で)処理をすることを知っているはずです。メーカーは絶対に、直接取引しません。
参考までに。、
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:24

kuma-gorouさんへ


>カタログスペックを調べれば、270EXでは多灯ストロボ調光システムが
>組めない事位、分かりそうなものだと思うのは私だけですかね。
いえいえ貴方だけでありません。私もそう思います。

ここに書いてありますからね。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/terminolog …

質問者様の今回の用途を想像すると、今回必要だったのは580EX IIをマスターにして430EX/430EX IIかスピードライトトランスミッターをマスターにして580EX IIをスレーブにするのが妥当なのでしょう。

で、「クレーマーかどうか」と聞かれれば「クレーマーではない」と思いますよ。
ただ、返品・返金交渉は何処とすればいいかはご自分で判断してください。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:24

 “キヤノンの企業としての誠意”が試されているわけであり、ご説明の経緯からすると、僕の心情としてはあなたの要望が通って欲しいです。



 すなわち、本来だったら、キヤノンの方から販売店に事情を説明して返品に応じるように手配するのが誠意のように思われます。
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この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

お礼日時:2011/05/10 23:24

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