プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、よろしくお願いします。


私は、ニコンとキヤノンを使用しています。

この前、カーレースを撮影していた時にカメラを始めたばかりの人にこう質問されました。

「ニコンとキヤノンはどちらが良いですか?」
お決まりの質問です。

それで私は、「どちらも良いよ、だから使っているよ。」と言いました。

そしたら、「では、宜しければ、例えると何と何に、例えれますか?」と言われました。

私は、暫く考えまして、カーレースに来ていましたので、

「例えるなら、ニコンはミッションで、キヤノンはオートマかな?」と答えました。

その人は、あーそうなんですか。で、その話は終わりました。


私がこう例えた理由は、

ニコンはピント、露出など合わすのがシビアですが、ぴったり合いますと、昇天するくらいの絵が出来ます。

キヤノンは、正直 ピント、露出も勝手に合ってくれます。

(個人の意見ですので、ご了承ください。)

それで、私は物撮りなどする時はニコンがメイン キヤノンがサブで、
レース、スナップなどは、キヤノンをよく使います。


皆さんは、ニコンとキヤノンを何と何に例えると、どのような意見ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ニコン…デキスギくん


キヤノン…キテレツくん

かな

車メーカーだと
ニコン…日産
キヤノン…トヨタ

信者たちは、火と油かな(でもじつは仲良し^^)

まぁ カメラ屋が言うには、
ニコン、キヤノンは、よいお客様だったみたいですよ^^;

ミノルタは、カメラ屋にはうけがよくなかったみたいですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

<信者たちは、火と油かな(でもじつは仲良し^^)

実は、昔から思っていた事なのですが、この風習は日本だけかな?
と思っています。

海外のカメラマン達は、予算が回らないから1メーカーにしている。
と、素直に言っているらしいです。

私は、たまたま独身で家庭にお金を回さなくて良いもので、
2メーカー使用していますが、たまに2メーカー使用は邪道だ。
と言われます。

素直が一番だと思う瞬間です。素直になれば仲良しになれます。(思います)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 18:44

ちなみに私はキヤノン、ペンタックス、コンタックス、コニカを使っていますよ^^;



ニコンは使っていましたが、ぜーんぶ処分しちゃいました。

別に各メーカーが悪いとか良いとかはないと思うし

使いたいのを使えばいい

デジタルとフィルムでもそう

使いたいほうを使えばいい

デジタルはデジタル

フィルムはフィルム

なんか小難しいことを言っては、理由付けしてなんたらかんたらしてる人がいますが、

好きにすれば良いじゃない

って感じです^^;

そんなもんだと思いますよ~
    • good
    • 0

ニコンは、朝青龍。

←字、合ってますでしょうか!?
キヤノンは、白鳳(鵬鳳!?)。←字、忘れました_| ̄|○
------------------
私はニコン派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

私も、レンズの数はニコンが圧倒的に多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 18:54

キヤノンユーザですが・・・


ニコンとキャノンのイメージとしては

「報道」と「芸能」
「戦争」と「平和」
「製品」と「商品」
「官僚」と「政治家」
「高倉健」と「渡辺謙」

って感じですかね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

私もそう思います。

その物を素直にそのまま写すには、ニコン。
(物撮り、男性)

その物を大げさにイメージして写すには、キヤノン。
(アート、女性)

使い分けしています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 18:52

ニコンが「本妻」、キヤノンが「妾」。


逆の側から言うとニコンが「亭主」、キヤノンが「彼氏」。
どっちにもそれなりの良さがあるからね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

まったくもって、同感です。 う~ん!!座布団1枚!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 18:33

ミッションで例えるのならニコンはポルシェなどに使われているティプトロニックでキヤノンはCVTかな。


ちなみにデジタルはニコン、フジ、フィルムは節操無くペンタックス、ニコン、キヤノン、ミノルタなど使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

そうですね、イメージ湧きますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 18:31

ニコンは眼鏡レンズ



キヤノンはプリンター

の意メー字。

分野が重なる部分とぶれる部分があります。


シャッターはぶれないのでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

下の回答で勉強させてもらったのですが、キヤノンさん、商売人ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 18:29

1980年代までならば、次のイメージでした。


・ニコン=技術集団
・キヤノン=大阪商人

製品品質管理が絶対的なニコン製品にたいし、キヤノンの安価な製品は徹底的に手を抜いていた。
ノクトニッコールレンズなど、研削非球面レンズをニコンは必要に応じて使用していたが、ライカ社への遠慮もあり、大々的に宣伝はしなかった。
キヤノンは、もともとは、1960年代のライカ社の新技術のパクリにも関わらず。
新技術「アスフェリカル」レンズと称し、大々的に営業宣伝に使用していた。

近年のイメージ。
キヤノンの後塵を拝するニコン。
キヤノンのフラグシップモデルの対抗機種が、最近、やっとのこと発売できたニコン。
会社規模も2倍以上の差を付けられてしまった、かつての王者ニコン。

命運は、撮像素子や画像処理エンジンの生産(ステッパー)を自社で保有し研究開発したキヤノンと、撮像素子や画像処理エンジンの生産を半導体メーカー(富士電機やソニー)である他社調達に切り替えたニコンの差。
当時のニコン経営陣は、撮像素子調達先であるソニーがデジタル一眼レフを生産するとは思っていなかったことでしょう。
ニコンの撮像素子や画像処理エンジンを自社開発しはいと決めた経営判断の誤りがニコンとキヤノンの現在の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

なるほど、参考になります。

キヤノンさん、商売人ですね~。ニコンさん、殿様商売だったんですね。

これからも お互い、競い合っていい物を作っていってもらいたいと、思います。

極端に差が開きすぎると、片方は気を抜いてしまいますものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 18:26

自動車のレースのようなたとえだとニコンが古くから歴史の伝統受け継ぐルマン24h車かなキャノンがMF時代のF1のマウントを捨て新たな

AFマウントにUSMをいち早く取り入れハイテク技術の採用1/100秒争うようなピント合わせはF1マシンと言った感じですかね?すみませんこのたとえはニコンF4対キャノンEOS1と言った感じ!古くさい時代のたとえですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

とても、参考になります。

ニコンは歴史と伝統、キヤノンはハイテク。

う~ん、いい響きです。どちらも好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:29

確かにトヨタとホンダというのは的を射ている例だと思います。

同感ですね。

やはりニコンにはニコン、キャノンにはキャノンの良さがあり、どっちも捨てがたいものですね。

私的には、「きのこの山」と「たけのこの里」みたいな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

「きのこの山」と「たけのこの里」  いい例えですね!

私も、どちらも捨てがたいのですよ!

欲を言えば、絶対ありえないですが、マウントが一緒なら死んでもいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!