アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まずこのURLの668番以降を見てください。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1292 …

 通常、犯罪予告で警察に検挙される場合、カキコ~逮捕まで、最速で1週間、平均2~3ヶ月ですよね?
 この大山容疑者の場合、なぜ668で本日16時頃にカキコし、6時間もしないうちに逮捕されてるのでしょうか?
 悪質性うんぬんとかよりも、ネットカフェからのカキコの場合、ある程度時間かかるはずなのはもちろん、大山容疑者の予告を見ると、「ウィークエンド(28日)に某小学校・某中学校の登下校時に通り魔し、殺し屋としてデビューする」と書いてあります。
 28日にならないと、「業務妨害」が成立しないはずなのに、不思議なのです。
学校側が「脅迫」で警察に被害届だしたと仮定しても、たった6時間で、被害届~逮捕までサクサクいくものでしょうか?(リアルの強盗とかだといくだろうけど・・・)
 また、余罪の「硫化水素」予告なんかも、カキコミ時間が2日前なのに、すでに警察が大山容疑者を特定しているところも気になります。(IPすら出ていないのに。)
 ハイテク課ってIPすら見ずに、誰がどのネットカフェでカキコしたとか把握できるものなんですね・・・。 

A 回答 (1件)

>通常、犯罪予告で警察に検挙される場合、カキコ~逮捕まで、最速で1週間、平均2~3ヶ月ですよね?



それは誰がどこで出したデータですか?

最速ならこの件のように数時間で逮捕可能です。


>28日にならないと、「業務妨害」が成立しないはずなのに、不思議なのです。

成立しますよ。

「28日に殺害する」という情報を発見したら
その日のうちに学校側は生徒や保護者に注意を促したりしなければいけませんよね?

まさか「28日って書いてあるから27日までは何も言わなくていいや」なんて判断するわけはありません。

で、「教師が生徒に危険を教えること」はまぎれもなく業務の一つですから、
余計な業務を増やしたことで業務妨害にあたることは明らかです。


業務妨害というのは警備員などを雇ったり授業が出来なくなったりすることだけじゃないんですよ。

余計な業務を増やして他の業務に支障を出すことも業務妨害の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

(1)最速1週間、平均2~3ヶ月は、「犯罪予告 逮捕」で検索したら、逮捕者一覧みたいのが出て、大体それくらいでした。
 ちなみに書いて翌日逮捕や書類送検は、犯人の自首が要因になっていて、それ以外のケースでは、早くて1週間だと一覧からは思いました。

(2)私は、28日に通り魔するって書いてある以上、業務妨害がなりたつのは、学校休校・警備割り増しになる28日以降であり、それ以前は関係ないと思ってました。
それでもないのですね・・・(汗)

ちなみに、午後4時にカキコされたやつが、学校側に知れるのは、大体5時ころのはずだし、そこから、「学校が保護者に連絡して、余計な仕事をさせた」という感じなのですね・・・。

お礼日時:2011/01/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!