アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LG電子のL194WTの液晶モニタを使っているのですが、電源が入らなくなってしまいました。
ですが、コンセントを抜いてしばらくして付けたりして数十分格闘しているといつかは電源が入って普通に使えるようになります。
電源が一回付いてしまえばその後もなんの問題もなく使用できるのですが、1日経ってまたパソコンの電源を入れようとするとモニタが映らなくなってしまいます。
そんなようなことがここ2、3日続いています。
もうこれは液晶の故障なのでしょうか?それとも寿命的なものなのでしょうか?
電源ケーブルの接触不良というのも考えましたが、本当にそうなのか判断がつけずらいです。

モニタは大体5年ぐらい使用しています。
パソコンとはDVIで接続しています。
OSはWindows XPです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電源部の電解コンデンサの不良かも知れませんね。


この手の液晶モニタではこれが鬼門みたいです。
うちの(HYUNDAI製)モニタも同じような現象が起きて
ネットで調べた上で分解してみると電解コンデンサがパンパンに膨れていました。
同じ型の物を秋葉原で数百円で購入して交換したら見事に治りました。
ただ、半田付け等多少の知識が必要なのと保証が受けられないというリスクはあります。
捨てても良いと言う覚悟なら試してみるのも一考かと。

ネットで検索すれば実例はたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、モニタはついたりしてたので違う原因なのかな~っと思っていましたが、やはり電解コンデンサに問題があるみたいですね。
他のサイトでもそのような記述があったので少し気にはなっていたのですが…
半田も学生のころちょっと授業でやった程度ですし、秋葉まで行くには遠すぎるので購入を検討したいと思います。

お礼日時:2011/01/28 20:49

接触不良かもしれませんね。


ですが実際に見て判断しないと難しいです。
こういう時は購入した店で事情を説明して確認してみるといいかもしれません。

修理になってくると5年つかっているので買い換えたほうが手っ取り早いかもしれません。


ですがパソコンの方とモニターの不具合の可能性もありますのでお店で上記の説明をして相談してみたほうが確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり買い変えた方が早いみたいですね。
パソコンはネット通販で購入したものでどこで注文したものだったか忘れてしまいました。
購入を検討してみます。

お礼日時:2011/01/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています