プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学進学で国公立だと信州、富山、鳥取、山口、前橋工科、富山県立くらいがセンターも踏まえて考えてる範囲です。(ちなみに地元は愛知県で理系工学部志望です)
私立だと南山情報理工学部、中京情報科を受けます。
そこで質問なんですが、地方の国公立だと就職できても地元が可能なのか?
私立だと南山や中京の就職率はいいのか?
以前は国公立に行きたかったんですが就職を考えると地方の国公立より地元の私立の方がよく思えるのですが
あと理系で国公立は大学院に行かないと就職がないと聞くしその分お金がかかりますし。
就職は地元がいいです。

A 回答 (5件)

がんばってね

    • good
    • 0

もちろんです


南山は私立では中京地区の名門なので
文系が強い大学だけれども
理系でも十分通用します

理系であれば
就職で困難になるとか
食いっぱぐれるとかいう心配は
ほぼ無いはずです

地方公立の情報工学系学部及院卒の友人2人が
首都圏の結構いい所(エルピ-ダ←知ってるかな?)にすんなりと入って行きました
両方院出でしたけど

結構院出の人も新卒扱いになるので
理系は羨ましいです
博士まで出ても就職あるし

いずれにしろ
個人のイメージとしては
院修士くらいは出ておいた方がいいような気もしますが
学部卒でも十分就職できます

途中で院まで行きたくなったら
国公立の院へ行くとか
3年次あたりから他国公立大学へ編入するっていうこともできます
理系であれば
何回も編入試験実施してたりしますし
院試も多いですし
倍率も低めで
門戸は広いです

金銭面では国公立の方が安く済むのは言うまでもありません
基本的に免除制度活用できるのは国公立ですから

自分だったら
どっちかといえば
国公立すすめますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は大学は4年で就職したいし地元がいいので南山に行きたいと思います。

お礼日時:2011/01/29 12:01

自分だったら信州ですね


愛知が地元なら南山でもいいんじゃないですか?

富山は寒いし暗いし田舎だし・・・陰険で一回行って嫌になった
ブスだらけだし

鳥取とか山口も怖ろしく田舎じゃないですか?4年間過ごすんですよ?やっぱ若いうちは刺激が多い方がいいかと思いますよ
どこで時間を使うかですよね
一回使った時間はいくらお金があっても戻ってきませんからね

ちなみに就職ですが
国公立や南山で理系なら
愛知で就職は出来るはずです
必ず院に行かなければ無いという事はありません
理系に関しては
地元大学が特別有利ということも無いと思うので
院に行かなければいけなくなった時のことを考えて
国立大でもいいかと思います
低所得者には授業料免除制度もありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

よかったら教えて下さい、南山大学なら4年で院に行かずに就職できますか?

お礼日時:2011/01/29 10:45

 一流企業、というのがどの程度をさすのかによって変わる部分もありますが、答えは『YES』でしょう。



 中京大学も最近は偏差値があがり学生の質が高くなってきました。そういう意味で南山に迫るものがありますが、やはり愛知県でのブランド力としては南山の方が一枚上手です。絶対的な差ではありませんが、どちらも選択肢になりうるのでしたら南山をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいませんでした。
ありがとうございます。
とりあえず南山に行きたいので目指して頑張ります!

お礼日時:2011/01/28 01:35

 愛知県で塾を運営しているものです。



 おそらく就職率、という大雑把な数字で言うなら地方の国公立の方が上でしょう。就職は愛知県をお考えのようですが、南山・中京の就職率も決して悪くはありません。けれど抜群でもありません。まあ正直なところ質問者さんのあげる国公立と比べると大差無いというのが現状だと思います。

 理系の就職に関していえば教授からの紹介というのが大きいのですが、南山・中京はやはり文型が強い大学であり、また情報系の教授というのが企業にどれだけのコネクションを持っているかと考えると少々疑問です。
 ただしその部分に関しては地方へいっても愛知の企業への口利きは少ないでしょうから互角といえば互角です。

 つまるところ、あなたの行きたいところへいくのがベストで、就職に関しては大差ないと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

もしよかったらもう少し聞きたい事があるんですが

中京や南山からでも資格や大学での成績次第では一流企業への就職は可能ですか?
あと南山と中京を比べるならどちらが就職に有利ってありますか?

お礼日時:2011/01/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!