プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の今になって学習意欲が湧いてきて、勉強したくなりました。
自分のレベルにあったところから学習できる公文式で学ぶのはどうかな?と思うのですが、
成人してから公文式で学ばれている方はいらっしゃいますか?

公文は全く初めてで、子供の頃も経験がありません。
英語と国語を学びたいと思っていますが、どうでしょうか?

大人になってから公文で学ばれている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

海外で公文式の指導者をしている者です。

私の教室には、たくさん大人の生徒さんがおられます。主として英語・ドイツ語などの語学を学習されている方々ですが、中には、お子さんと一緒にお父様が数学を勉強したり、日本の古典が読みたいと言って国語を一から学んでいらっしゃる主婦の方もいます。語学は、特に忙しい駐在員にとっては、自分で好きな時間に自宅で学習できるので(普通の語学学校と違って時間の拘束がない)、便利なようです。出張途中の飛行機の中でプリントをやっていたというお話も聞きました。また、公文の学習には、毎日必ず「聴き・読み・書く」という行為が伴うので、週1回程度の個人レッスンより、はるかに定着度が高く、学習の進み方がはやいのです。

私の教室には、今まで何人も最終教材を修了した大人の生徒さんがいらっしゃいます。英語だと、中学生くらいのところから始めて、平均2年くらいでしょうか。

「学び」ということは、畢竟「生涯学習」に尽きます。学びたいときが「学びどき」です。公文は、徹底して個人学習なので、年齢制限はありません。成人学習に経験のある指導者の教室を選んで、学習されることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外でも公文式で勉強されている方がいらっしゃるんですね。
私もがんばろうと思います。
とても参考になりました。お話ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:43

大人になってからではないのですが、公文式を中学生からはじめて大学生のときまでしていたものです、15年近く前の話ではありますが公文式の基本は変わっていないと思いますのでご参考までに。



公文式というと、幼児・小学生用の教材と考えられている方も多いと思いますが、高校以上の教材もあり、最終教材となるとそれなりの難易度です。
英語や国語だと、ある一定以上になると文学作品や古典・漢文が教材になって面白いものです。
公文式だと、学ぶ方それぞれのレベルにあった教材がそろっています。
通信教育みたいに完全に一人、というわけでもないですから、いきづまったときなどはアドバイスもしてくれます。

学びたい時に学びはじめるには、公文式はよいのではないか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学生だと大人ですね。

高校以上の教材もあるんですね。
最終教材は難しいですか。頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:47

 子どもを低学年で学ばせましたが、私の個人的な感想としては、あれは「まだ勉強をしたことがない、勉強とは何かを知らない者が癖付けのためにするモノ」ととらえています。

よくあれだけ同じ事をいやがらずにできるなと思いながら見ていました。まだ「しなさい」だけで通用する、「これをしたらどういう効果がある」ということを考えさえしない、繰り返しすることに違和感さえ持たないからできる所業だと。
 大人はどうしても費用対効果を求めます。そして、1日の終わりに、何がどう伸びたか成果も気になります。ウチの下の子は、4年で公文を辞めました。「今のこれは何のためにしているか」を気づき始める歳でもあります。考えながら、何が効果があるか、作戦を立てながらすることは、あの公文で無心にすることよりも、効果的であることを知ると共に、あの苦労よりも楽であることを身をもって知れば、宿題は楽なモノと受け取りましたね。そう言う意味ではさせて良かったと思います。
 ですが、私が今できるかと言われれば、絶対したくないし、自分に対する時間に対する効果いや、満足感は皆無と考えます。

この回答への補足

大人の方で公文経験者の方からのお話、体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

補足日時:2011/01/29 09:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!