アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストの超絶技巧練習曲の中から、「回想」「 夕べの調べ」「雪嵐」のどれかを弾きたいと思っています。

楽譜を見た感じでは、「雪嵐」がテクニック的に一番難しそうな印象でしたが、
「マゼッパ」や「鬼火」に比べると易しいように思いました。
「超絶」というネーミングだけあって、やはり3曲ともテクニック的に難しいのでしょうか。

ちなみに、私がリストの曲で弾いたことがあるのは
「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲13番」「バラード2番」「2つの伝説(波を渡る・・・の方)」などです。
このレベルで超絶技巧練習曲に手をつけるのは無謀でしょうか?
3曲とも好きな曲なのでモチベーションは保てそうですが、
6月の演奏会に間に合いそうになければ他の曲にすることも考えています。

3曲の難易度や、実際に弾いてみての感想、アドバイス等を教えて下さい。
よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

カンパネラが楽に弾けるなら手はでかい方だね。

なら意外と「回想」はいけると思う。雪嵐は弾いたことないなごめん。

無謀じゃないよ。ラフマニノフより楽だもの。
 ラフマニノフは本人が末端巨人症だから無謀な和音が出てくるからね。コンチェルトだと死ぬかと思う。
 手じゃなく頭が・・・・・。三人の別人が一緒に弾く感じで・・・と言われてもねえ。マジで多重人格になる。

とにかくゆっくりした速度で正確に音を外さなければOK。段々速くしてください。

テクニック重視になりがちだから、左手のラインを保つように注意して・・・・。

課題曲じゃないみたいだから、メロディーが好きな方が練習に飽きないと思うよ。

ちなみに鬼火は個人的に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました!
いただいたアドバイスを参考にしながら、「回想」に挑戦してみようと思います。
鬼火は私も好きで、これはどう頑張っても無理そうなので初めから却下です。
本当はこういう曲を弾けるとカッコイイのでしょうが・・・(^_^;
まずは「回想」を頑張ってみます。改めて、ありがとうございました。