プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月いっぱいで会社を辞め、
しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、
それも終わったので就職活動を始めることにしました。
今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。
今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。
同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。
なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。
この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。
一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

>一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考え

志望動機はこれで充分だと思います。

ただし、金型設計はCADができるだけではダメなんですよ。
作成したCADのデータよりCAMを使い、NCデータを作成するのです。
ですから、「金型とは?」という基本概念を理解しなくてはなりません。
Press・Moldといった手法をご存知ですか?
設計図をみてつくるだけでなく、どういった工程で作られるのか工場で見学して仕組みを理解するのが当面の目標でしょう。

CAD設計より、金型屋の設計の仕方に慣れるのが時間がかかると思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、どうもありがとうござます。

>金型設計はCADができるだけではダメなんですよ

金型設計にはそんなに知識が必要なのですね。
大変ではあるけど、その道のエキスパートになるよう努力し、会社に貢献できるようになりたいと言うようなことをアピールできるような志望動機を考えて見ようと思います。

#2です。

ぼくはCAMとかいうのを知りませんでした・・・(^_^.)

たとえば文字の型は1ミリオフセット、とかそう言うことなんでしょうか・・・?(^_^.)全部CADでやってました・・・
それにNCのプログラミングはしませんでした。
どのようなデータが欲しいかを現場にきき、あとは現場任せでしたね・・・

設備も何もかも送れた会社でしたので・・・
おはずかしい・・・(^_^.)

というわけで、会社の規模でかなり違うかもしれませんね。
    • 0

金型設計経験者です(プレスではないですが、樹脂用金型でした)。

土建はなしです。

主に機械設計でした。

前職でCADをなさっていたということで、おそらくお仕事はすんなり理解できると思います。

>、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」

なんかこれだと、勉強だけしたい、という風にも取れますね・・・(僕はぜんぜんかまわないと思いますが、面接官がお年寄りの方だと・・・)

「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、
金型の設計にも順応できると思います。」

といった程度でいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。

>なんかこれだと、勉強だけしたい、という風にも取れますね

そうですよね。ちょっと本音を出しすぎかもしれませんね(^^;
これは心に置いておいて、もっと面接官に納得していただけるような志望動機を考えてみます。

雇用者と被雇用者間には、いわゆるギブ&テイク

が根底に有ると思います。
労働者が労働力を会社に提供して、その見返りとして
金銭等を所得するので、
あなたが今持っている能力又は今後持つであろう
能力を使って、その会社の利益に貢献する事が
会社に伝わるような志望動機であれば良いと思います
キャリアや知識を高めたい だけだと会社にしてみれば
その後は 辞められちゃうのかなー。。てな事にも
なるので、そこは自分の心においといて。
”今あるCADのオペレーション技能を
仕事に生かしながら、プレス金型の業務に関する
設計力もつけていきたいので、志望しました”
みたいな表現が良いと思いますが。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき、ありがとうございました。
そうですよね。「キャリアを高めたい」だけでは、
「勉強しに来ただけかな?」と思われてしまうかもしれませんですよね(^^;。
もう少し考えて志望動機を練りなおしてみようと思います。