アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキをホットケーキミックスで作りましたが
なぜか膨らみません。

オーブンで焼いていると大きく膨らむのですが途中で凹みます。
ベーキングパウダーを入れればいいのでしょうか?
混ぜ方が足りないのでしょうか?
混ぜ方が足りない場合生地がどうなるまで混ぜれば良いですか?
またそうなるまで、どの程度時間がかかりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「混ぜすぎ」です。

ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ボールのそこにヘラが当たるように、数回混ぜたら終わってください。
 一分もかかりません。

焼いている途中にオーブンを開けたりしないこと。
 容器にバターと粉をふったら冷蔵庫に入れて置くこと。(これは外す安くするためです)

無塩バターを混ぜるのはしっかりやってください。ここで空気を含ませるようにしっかりです。

パウンドケーキはしっとりしているのが良いとされているので、普通のシェノワのようにふんわりはあまりしません。
 リキュールを多めにしたり、ドライフルーツを入れたりするので、以外に膨らみません。と言うよりも膨らまなくてもいいのですが、容器よりも盛り上がらず、中央が割れないようなら、原因は「メレンゲ」だと思います。
 二回目のメレンゲを入れる前までは順番にしっかり混ぜて良いのです。パウンドケーキは「重複のケーキ」と呼ばれる位に順番に混ぜるのが基本です。
 最後のメレンゲを入れるときに手早く。これは膨らませる必要があるケーキ類に共通です。

良く、ベーキングパウダーを使う方法が紹介されますが、プロはあまり使いません。業務用の小麦粉に混ざっているといううわさもありますが、それならホットケーキミックスですものね・・・・。

• 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

卵をメレンゲにするんですね。
混ぜすぎだったなんて・・・以外でした。

No1です。

「ホットケーキミックスで作れるおやつ」という本が出版されておりますので、本屋などでご覧下さい。
 また、雑誌などでも手軽に作れるケーキという特集がされる事も多く、ホットケーキミックスは手軽な材料として紹介されています。

N02さんへ。

「受け狙い」ではありませんん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな本あるんですね。

ホットケーキミックスでは残念ですが「パウンドケーキ」は作れません。

小麦粉・砂糖・玉子・バター、それぞれを同量(重量)混ぜて作るものです。
膨らむのはホイップされた玉子の効果です。

ホットケーキミックスは材料が混合された全く別物ですから代用はできません。
しかし世の中広いですから「作れます」なんて言う人がネットの中には居るかもしれませんが、それはうけ狙いの大うそ・大間違い。
ベーキングパウダーを入れればそれなりに膨らむでしょうが、それはパウンドケーキではありません。

ホットケーキミックスを買う値段よりも、上記の材料をそれぞれ買って作った方が安くて本物が作れますね。
なお、バターを少なく(無くてもOK)すれば普通のスポンジケーキが出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスの方が楽チンに感じてましたが
小麦粉からのほうが安くすむんですね。