アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

初めてスポンジケーキを作ります。


下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。


http://m.cookpad.com/recipe/460235


(18cm型)
卵白:3個
グラニュー糖:120g
卵黄:3個
薄力粉:100g
牛乳:50cc
バター:30g


なのですが、自分で計算してみたところ、


(12cm型)
卵白:2,000000004個
グラニュー糖:80g
卵黄:2,000000004個
薄力粉:66,66666667g
牛乳:33,33333334cc
バター:20g


と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。


このような場合、

卵白:2個
グラニュー糖:80g
卵黄:2個
薄力粉:67g
牛乳:33cc
バター:20g

と、四捨五入してしまっていいんでしょうか?

ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、
薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。


それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか?



あと、レシピでは焼き時間が、

170℃で30~40分

とありますが、
12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか?


長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。



型の容量の差から見ると、たぶん大丈夫だと思いますがこちらで確認なさった方がいいかもしれませんね。
少し高さのあるケーキになるかもしれません。
(焼いてからカットすれば大丈夫ですが。)
http://www.kbrn.org/calc/index.html
http://irassyai.boo.jp/various/kata/kata-one.htm
*型ごとの容量が出ています。

それから、はかりの都合で、分量が大体になってしまうということですが、それならいっそレシピ通りの分量で作って、型に入れない分はマフィン型に流して一緒に焼いてしまうというのはいかがでしょう?
分量の誤差は少なくなると思います。

あと、焼き時間ですがレシピはガスオーブンで、となっていますのでもし電気オーブンをお使いであれば10度くらい高めの設定で焼いた方がいいかもしれません。
(ご家庭のそれぞれのオーブンのくせにもよりますので、180度がいいか170度がベストかはわかりませんがガスより高めがいいと思います。)

成功しますように(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、計算した分量で焼いてみたのですが、おいしいスポンジが焼けました。

お菓子作り初心者で大丈夫か不安だったので、早くに回答いただけて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:21

元コックです。



まず分量ですが、そんなに細かく量らなくても大丈夫です。10g単位でOKです。
調理師の中でも、細かい単位まで量って作るのは、菓子専門の方達くらいで、普通のコックはもっと大まかに量っています。(少なくとも私の知り合いのコックはみんなそうでした。大体20g単位しか目盛りがないようなはかりで量っているのですから)
そんな細かいことを言い出したら、卵の大きさは?なんて疑問が出てきます。(因みに卵の大きさの差は殆ど卵白の量であって、卵黄自体の大きさはさほど変わりません)

分量計算ですが、URLが表示しないのでわからないのですが、18cm型とか12cm型というのは、丸型ですよね?
だとすると、出来上がりの高さが同じとして直径が3分の2になった場合、分量は半分以下になりませんか?
(18cm型→9cm×9cm×3.14=254.34  12cm型→6cm×6cm×3.14=113.04
これに同じ高さを掛けるのですから、分量は約254:113=1:0.44になると思います、私の勘違いでなければ)

次に焼きですが、温度は設定どおりになるのであれば、そのままで良いでしょう。焼き時間を短くします。大体20分過ぎたくらいから竹串を刺して、焼けていない生地が付いてこなければ焼きあがっています。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、計算した分量で焼いてみたのですが、おいしいスポンジが焼けました。

お菓子作り初心者で、大丈夫か不安だったので、早くに回答いただけて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!