アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジを、上手に作るコツを教えてください!!

ケーキをたまに作るのですが、
スポンジケーキがどうしても焼き上がった後、
台形のような形になり、上部分がしぼんでしまいます(;;) 。
キメ細かさや味、しっとり感はなんとかできていると
思うんですが、どうしても形が変にしぼみます。


私の作り方は(共立て法)・・
材料は新鮮、計量はきっちり
卵は常温、泡立て時は湯煎、粉は2~3回ふるう
バターは溶かしておく、オーブンは予熱OK
粉とバターは切るように混ぜて、出来たら
すぐオーブンへ
焼き上がったらすぐに型から外し、紙を取って
ケーキクーラーで冷ます。
・・簡単に言うと以上です。

もうひと工夫する点や悪い点はどこでしょうか?
近々子どもの誕生日に作るので、是非アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

 生地の中の気泡が大きくて膨らみすぎているのかも知れません。

卵を泡立てた後、泡をなじませる作業はやりましたか?
 卵の中に大きな気泡が残っていると生地の中に空洞が出来てしまい、焼き縮みの原因の一つになります。卵を泡立てた後、泡だて器でゆっくりと丁寧に大きな泡をつぶすようにして混ぜ、泡をなじませます。ハンディミキサーを使っている場合は最後に速度を最低に落として大きな泡をつぶすように満遍なく全体を攪拌します。
 その後粉を入れて練らないようにしながらしっかりと混ぜます。泡をなじませる作業をちゃんとやっていればそう簡単に泡はつぶれませんので、しっかり混ぜて大丈夫です。
 その後生地を型に流し込んだら4~5センチ位の高さから数回型を落として大きな気泡を再度抜きます。
 後はNo.1の方が言っているように、焼成後に型を落として焼き縮みを防ぎます。紙は方から外したらすぐにはがしてしまっていいと思います。
 それでも焼き縮みが起こるようでしたら、もしかしたら小麦粉の量が少ないのかも知れません。レシピに卵2個とか3個とか書いてあっても、卵のサイズにはバラつきがありますから、それに併せて小麦粉の微調整も必要だと思います。
 まあ、多少不恰好に仕上がっても手作りのケーキならお子さんも喜ぶと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンドミキサーを使っていますが、
“最後にゆっくり”はしていませんでした。
それと粉を入れてからの混ぜ方も、
どうやら足らなかったようですね。
練らないように、もう少ししっかり混ぜてみます!

お蔭さまで3~4点の工夫(コツ)が分りました!
今度は少し自信を持って作れそうです。
例え不恰好だとしても、その通り子どもは喜んでくれますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 12:56

基本なのですが


・卵をしっかりしっかりあわ立てる
・しっかり泡立てたら、粉あわせもしっかり(泡を消さないように)する

これがOKなら、No.1の方もおっしゃっておられる「焼成後ショックを与える」も効果的です
また、すぐに紙を外されているようですが、紙は冷めるまでそのままでもokだと思います

でも、真ん中がへこむというのは、やっぱり粉あわせ不足だと思いますが・・・
もうほんの少しだけ、粉あわせをしても大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粉あわせ!もしかするとそれが悪いかもしれません。
泡をつぶさないように、かなり慎重になり過ぎて
いたと思います。
もう少し粉あわせをしっかりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 12:40

焼きちぢみを防ぐには、焼きあがった後に、型ごと30センチの高さから1回落としたほうがいいです。



それから、ケーキ生地を型に流し入れるときは、高い位置からゆっくりと流しいれて、最後に底や側面をトントンたたいて空気を抜いてください。

うちは、それできれいな円形になります。
もしやってらっしゃるなら すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

焼く前に空気抜きはやっていましたが、
焼きあがりに1回落とすというのは知らず、
していませんでした。
次回、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!