アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【背景】
静岡に住んでいます。首都高速はほとんど走ったことがありません。
首都高の事情は、ほとんどわかっていません。
(4年前に一度だけ用賀~三軒茶屋近辺まで走ったことがあるだけです。)
( 安いカーナビ購入を検討中 SONY NV-U35 ? )
【質問】
2/19(土)の昼間に、新宿池袋方面から千葉市川市方面へ
車で移動(往復)したいと思っています。

Q 首都高など高速を利用するのが普通でしょうか?
渋滞、走り易さなど、いろいろな視点で、、

Q 高速でなくて一般道でも十分往復はできるでしょうか?
一般道渋滞の連続でとても走れないとかないでしょうか、、

Q 時間帯としては、いつ頃が適当でしょうか?
できるだけ渋滞は回避したい、、
と言っても、早朝深夜での移動は難しい。
行きは、午前中(7:00以降くらい) 帰り(17:00くらいまで)は午後、 を想定
しています。

できるだけいろいろな情報をいただければありがたいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それだけの距離になると首都高ですね。


新宿からなら、
新宿ランプ(都庁など高層ビルのあるあたり)→[4号線]→三宅坂JCT(トンネル内での分岐と合流。首都高の中で一番難しいポイントです。)→[環状線]→浜崎橋JCT→芝浦JCT→レインボーブリッジ→有明JCT→[湾岸線]→千鳥町ランプ。
です。
都内をあまりご存じでない方には標識やナビを見ながら一般道を走るのは、かなり難しいと思います。よって首都高をお勧めします。
混雑具合ですが、首都高は業務で走る車が多いので土曜日なら平日よりは若干すいている可能性がありますが、大差ないかも知れません。午前中の走行はまだしも走れるでしょうが、夕方市川方面からだとディスニーランド帰りの車で一挙に混雑するでしょう。レインボーブリッジから浜崎橋JCTを越えるまでが猛烈な渋滞になります。その先環状線でも三宅坂JCTで分岐するまでが混雑します。
従って、これを覚悟した上で走行されるほうが良いでしょう。
所要時間は行きが1時間。帰りが2時間という所です。
ちなみに池袋からだと5号線利用になりますが、これだと新宿からの4号線よりもずっと混み合いますので、新宿から出入りされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高も難しそうですが、ナビがあっても一般道の方が難しいくらいなのですね。
私の住んでいる田舎(農村)の発想からすると意外でした。
(確かに私の住んでいる静岡でも街中に出れば道が細かくさらに入り組んでいて
難しそうでした。)
ディズニーランドの件はとても参考になりました。
その他の情報も有難うございました。
もともと、地理と道路が全く頭に入っていないので、
直ぐには、理解できませんが、後追いで理解して行きたいと
思います。とりあえずお礼まで。

お礼日時:2011/01/29 15:25

起点がどこか解りませんが、


仮に池袋だとすると市川までは、首都高で40分、一般道で60分といった感じだと思います。
市川インター付近は、ニッケコルトン、中山競馬(開催と場外馬券で違いますが)などの
影響で渋滞します。(特に帰りの時間帯)
回避ルートが取れるのであれば、原木インタ-か湾岸線も視野に入れてみてはどうでしょう。
「ルート検索」で研究してみるのも有効かと思います。

急がないのであれば、急にトイレに行きたくなった場合などへの対応がし易い
一般道をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにトイレも考慮が必要でした。渋滞ではなお更。
ディズニーランドだけでなく大型のお店や競馬場もあって渋滞するのですね。
辛いですね。
その他の情報も有難うございました。
ルート検索で勉強してみます。
先述の通り、もともと地理も道路も、ほとんど頭に入っていないので、
直ぐには、理解できませんが、後追いで研究してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 15:31

首都高でしょうね


都内は信号が多いので渋滞がなくても時間がかかります。

時間はいつでも土曜は大して込んでいません
たとえば今は
http://www.shutoko.jp/map/realtime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
首都高と土曜日と、、とても参考になりました。
それと、現在の渋滞状況が見れるのですね!!
助かりました。

お礼日時:2011/01/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!