アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションや住宅で
「頭金0円、ボーナス払い無し、毎月4万円でOK」とか
広告に載っていたりしますが、正社員ではなく、
登録型ヘルパーをしている53歳の女(独身。息子2人は社会人で1人は既婚)で、
年収140万円位では買うのは無理でしょうか?
300万円台のものなどですが…。

住宅だと連棟で築後35~40年位なのでかなり古いので
住んでからも修理費用はかかると思うので
マンションがいいですが無理なら連棟でも賃貸よりはいいのかもと
思ったりします。

今、住んでいるマンション(1K)の家賃が4万円なので毎月4万円だと
払うことは可能です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現金で支払えば可能です。


ローンを組むというなら いくら年収の2倍程度とは言え審査に通らないでしょう。

なお、築30年超の300万円程度のマンションというものは、「共用の水道管や給水ポンプ、エレベーターや電気設備や排水管」がいつ壊れて居住不可能になるかわからない「ババヌキ物件」です。
ある日目覚めたら水が出ない。排水は流れない。エレベーターに閉じ込められた。
床が汚水まみれ。雨が降る度最上階から雨漏。
共益費の積み立てでは修理費に足らないからスラム化。
そういう恐れが多分にあるからこその安値なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築30年超の300万円程度のマンションは、書いてくださったように
それなりの理由があるんですね。

お礼日時:2011/01/30 22:33

大きなカンチガイをされているようですが



家を買うのに年収など関係ありません
無職だって家を買うことができます

この意味が理解できなければ買うのはやめたほうがいいでしょう


で、 家を買うという表現をされていますが
そもそもそれが大きな間違いなのです
年収140万で 家の価格ほどのお金を借りることができますか?
というのが正しい質問です

あなたの場合 家は買うのではなく金を借りるのである という認識を持ったほうがいいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。無職や、収入がなくても家を買うことは
できますね。
お金を借りることができるかと質問するべきでした。

お礼日時:2011/01/30 22:39

マイホームローンを毎月いくらなら返せるかです。

マンションでも補修する箇所が出ます。広告に載っている業者に購入できるか話してみることです。それと、実際に自分の目で確かめに行ってみることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションでも補修する箇所が出てきますよね。
管理費や修繕積立金なども色々な金額がありますから
高いと安心だったり、安いと心配だったり、
きちんと確認しなくてはいけないですね。

お礼日時:2011/01/30 22:37

屋根は古くなれば、瓦の張替え若しくは、


ペンキを塗らなければなりません。

年3回払わなければならない固定資産税はどうするのでしょうか。

それができるなら、お金を借りられる場所を探しましょう。
銀行で支払い計画をしっかり話せば融資してくれるかもしれません。
土地がないので住宅金融公庫は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
固定資産税がありますね。その支払いも入れて、
支払計画をたてる必要があると思っています。

お礼日時:2011/01/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!