プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築2年の一軒家に住んでいます。
夫婦二人の共有名義で30年のローンが残っています。
離婚後、家をどうするかで悩んでいます。

夫は「自分は実家に帰るから、子供とお前(私)と2人でこの家に住めばいい。ローンは(養育費代わりとして)全額払う」といいます。
ローンは二人分で¥85,000です。

ありがたいのですが、4LDKの家は息子と二人では広すぎますし、
セキュリティーも心配。
私は専門職ですので息子と一緒に寮に入ることも出来ます。
その方が家賃もだいぶ安いですし、今後30年間も夫を縛り付けなくて済むと思っています。

家を売却しても借金が残ってしまい、担保がなくなるので残金を銀行に一括返済しなくてはならないと聞きました。
30年間ローンを払ってもらうより、その分を慰謝料として主人に出してもらったほうがスッキリするような気がします。

また、今後お互い新しいパートナーが出来たときにも、
ローンの残った家があるというのは煩わしくなると思うのですが・・・。



息子のためにも家は残したほうが良いのでしょうか。

どのようにすれば一番良い方法なのでしょうか。

A 回答 (4件)

共有名義という事ですが、持分はどの様に成っているのでしょうか?


その割合にも因ると思いますが、自分一人(旦那の養育費等無)でも維持する気力が無いので有れば、小生なら止めると思います。
離婚原因等が分からない為、元?旦那との関係不明ですが、今後30年先までの元?旦那の環境変化まで予測不可能だと思います。
今は払おうという気持ちが有っても、将来自分が住みもしないのに、払うのが嫌に成る或いは、将来別の伴侶が横槍を入れて来て、旦那の仕送りにしか見えない支払いを快く思わないと、かなり揉める事体に遭遇すると思います。
女性が働いていて、男性よりも給料が良さそう何て事になると、一気に支払う気持ちがなえるものです。
女性の場合、再婚して新しい旦那の所に住むというケースも高い確率で有るとすると一層、処分するにも元旦那と相談が必要な家が着いている方が面倒な気もします。
僅かな養育費を月々貰うという方法でも構いませんが、権利関係は離婚時点でしっかりとどっちの物か、はっきりしておいて失敗は無いと思います。
共有名義なのに離婚して、その後の種々権利関係が曖昧な物件を30年先どうするのか判断しないで、今相手の温情とも受け止める気持ちに流されると、数十年後息子さんにも類が及ぶかも知れません。
慰謝料も出る様な文面ですから、その分で家の名義を外して自身は借財チャラにして、貰える養育費で素直に、子供さんを養育するのが普通だと思います。
小生の結論としては、『家は旦那さんに上げましょう、ある意味息子さんにとってはお父さんの家な訳ですし・・・ゆくゆく、息子さんが家を貰えるかも知れません』という事です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も元主人と共有名義のマンションがあり、離婚しました。
そのときに出た選択肢の中のひとつですが・・・・
mitsumatiさんが住むのためらわれるなら&一括返済がしんどいのであれば、他の方に賃貸で貸してお家賃を返済に充ててもらい、養育費は現金でいただくのはいかがですか?
個人対個人での賃貸契約はトラブルの元になりますので、
お近くの不動産業の方に仲介に入ってもらい、契約してもらいます。(「ただ、仲介手数料はかかりますが・・・)
貸す相手によっては家がダメになるのでは・・・と心配されると思いますが、会社契約の借り上げ賃貸にされると
会社がバックにあるので、修繕など何かあってもきちんと対応してもらえると聞きました(不動産屋さんに相談しに行ったらそうおっしゃってました)

参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

賃貸という事は考えておりませんでした。
確かに一括返済は主人にとっては大変なことです。
これから売却の方向で話し合いをするつもりですが、この選択肢も入れながら、決めていきたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 21:07

ご主人が一括返済できるのなら、mitsubatiさんがお考えの方法が一番合理的です。

お金の上では完全に切れますしね。

息子さんのために家を残したほうが良い とは思いません。その地域で職を得るとは限りません。「家がある」ために行動を縛ってしまうよりは、息子さんの自立を促す意味でも「家は無い」方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を残すことが息子にとっていいとは限らないですね。確かに・・・。
売却の方向で主人と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 21:03

土地は残るかもしれないけれど、ローンを払い終わった頃には家はガタが来て改築や建て直しが必要になるでしょう。


建てたら建てっぱなしではなく、合間合間に色々なところの手入れも必要だし。男手がなければ修理するのが大変な部分もあるはずです。その分のお金は出してくれないでしょうから、持ち家は煩わしいかもしれませんね。
寮に入ることもできるのだから、現金の方が有効なのは確か。今はたくさん働けても、一番お金のかかるようになる高校・大学の頃は親は無理できなくなってしまうわけですし。普通に共働きの家庭だって、学資ローンを利用しなきゃならないくらい学費はかかりますから、貰った分を溜め込んでおく方が、後々の生活は楽になると思います。

一括返済しなくて良い分、旦那さんはローンを払う方が楽でしょうけれど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。一軒家の修繕は自分でやらないとけないことも多いですよね。やはり私と息子(今まだ一歳)では無理があると思います。
今後、息子の成長とともにかかる費用のことも深刻です。
旦那に相談して、売却の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています