アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫婦で共有名義のマンションを購入し、住宅金融公庫に返済しています。35年ローンの5年目なのですが、主人が会社を辞めて留学する事を考えています。

留学期間は一年程度を考えていますが、主人は今の会社を辞め、留学から帰ってきてから新しい職を探す予定です。私は今のマンションに残り、今の職場で勤め続けます。こういう場合、返済を続ければ今のマンションに住み続けても大丈夫ですか?

基本的に公庫は本人居住が条件と言うことですが、共有名義の一人が留学したら一括返済を迫られたりするんでしょうか。ちなみに私の給料は手取り20万程度、返済(保険込)は月々11万程度。私のボーナスは9万円でボーナス払いは16万円です。
やはり売却しかないんでしょうか?

A 回答 (3件)

■返済が滞らなければ何も問題ありません。

留学というより「長期旅行」と考えればよいわけです。

■ただ、住民票を外国居住として移してしまったりすると税金や居住条件で面倒なことになります。1年のことであればその必要はないでしょう。

■海外への単身赴任、長期不在は企業の海外勤務などでよくあるケースですので問題はありません。留学後の生活は心配ですが。

この回答への補足

今日相談に行ってきました。やはり問題なく済みそうです。ponsuke04さんには留学後の生活まで心配していただいて感謝です。やはり「経験者」の「自信あり」回答は信憑性がありますね(^^)ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

留学後の生活は大丈夫だと思います。貯金も少しありますので・・・。心配なのは主人が会社をいったん辞める点なんです。私の収入だけではダメだから一括返済しなさいと言われてしまうとさすがに無理なので。
ありがとうございました。

#2です。

>公庫は借りた本人が自分で住む場合しか借りられないので、名義人とローン債務者は一緒なんだそうです。

これは必ずしもそうとは限りません。
名義人=ローン債務者ではないからです。
例えば質問者さま(奥様)が頭金だけ出した場合、
ローン債務はありませんが名義人ではあるわけです。
それを確認するためにお聞きしたんです。

公庫に対してローン債務者=居住者でなければならないということは、名義は関係ないわけです。
さらに言うとローン完済したあとならば誰が住もうと公庫には関係ないわけです。
住宅ローンとして低い金利で、しかも公庫は公費を使っているのですから、本人居住が原則なのです。
(本人が住まないで賃貸にする場合は事業用になってしまいますし、債務者でない人が住む場合は贈与と見なされて、低金利の優遇を受ける公平さに欠けるからです)

それで何が言いたいかというと、質問者さまが連帯債務ならば逆に問題はないのではないかと、私は思います。
連帯債務者は債務の全額について支払い義務があるわけですし、ご主人が支払不能という場合でも奥様が支払って「本人居住」もしているのならば、問題にならないと思います。
私は法律や不動産の専門家でも公庫の関係者でもないので、書いたことが間違っているかもしれないので、ご自身でお確かめください。
公庫に相談といっても、まず匿名で電話してみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日住宅金融公庫に相談に行ってきました。「公庫としてはとりあえず相談だけ受けて問題はないと思うが支払い窓口になっている銀行に行って確認を受けてくれ」との事でした。
続けて銀行にも行ってみましたところcanadamidoriさんのおっしゃるように「一人が継続して住んでおり、支払いもなんとかなるということであれば1年くらいは問題ないだろう」ということに落ち着きました。
何度もありがとうございました。

これはまさにケースバイケースなので公庫に相談するしかないと思います。

一応、公庫では「親の介護や転勤などやむを得ない事情がある場合は賃貸に出すことを認める場合もある」と謳っていたと思います。
留学がやむなき事情に相当するかどうかは相談してみてください。
というか、共有名義ということですが、公庫からの借入はご夫婦の連帯債務なのでしょうか?
名義人本人が居住しなければならないのではなくて、ローン債務者が居住しなければならないのだと思います。
だからご主人が支払いできない場合、奥様が代わりに支払うならば問題ないと思いますが、贈与などの関連もありますし、やはり公庫に相談してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公庫は借りた本人が自分で住む場合しか借りられないので、名義人とローン債務者は一緒なんだそうです。共有名義で連帯債務です。贈与税とかかけられたらまた大変そうですね。公庫に相談したらやぶへびになっちゃうんじゃないかと思って心配だったのでこちらで相談してみたんですが、やはり正々堂々相談してみようと思います。ありがとうございました。