プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在38歳 男

現在10年間無職 タンス貯金と4銀行に3000万(パチンコで貯めた)の貯蓄があり
2000万~3500万くらいのマンションを購入を考えています。

いかんせん無職 
最善な購入方法はないでしょうか?

皆様のお叱りをうけるかもしれませんが 皆様のご意見を聞かして下さい

A 回答 (4件)

購入されたい物件の価格+諸費用(5~10%)の合計額を


全額現金でお支払いになれば購入することは可能でしょう。

購入の際、販売業者や不動産屋さんでは
「ローン減税があるので住宅ローンを・・」等と勧められるかも
しれませんが「現金で買う!」と押してください。

業者との購入手続きの中で、世間話的に「お勤め先は?」などと
聞かれた際は、「事情があって現在無職だ」という事だけを伝え
10年間パチンコで貯めた等とは仰らないほうが良いでしょう。

分譲マンションの場合は、反社会的組織に属した方などに
販売をしてはいけない等のお達しが出ていることがあります。
38才というご年齢あで3000万円を現金払い、さらに無職などとなると
無用な警戒をされてしまうことにもなりかねませんのでご注意下さい。

なお、ご存じかと思いますが分譲マンションの場合は
全額現金購入された場合でも、毎月管理費や修繕積立金を
支払う必要があります。
またお引っ越しに伴って、引っ越し費用のほか
新居用のカーテンをはじめ、家具・家電等も必要になる場合がありますので
預貯金の総額が3000万円あった場合でも、物件価格は2500万円位を
上限とされるなどいくらかはお残しになったほうが良いでしょう

この回答への補足

ご返信ありがとうございます

補足日時:2008/03/04 16:30
    • good
    • 9

ローンで購入されるなら、定職が無いと審査が通りません。


無職であっても、現金で購入するなら、購入は問題はないですね。
ただし、購入してから半年過ぎた時、
税務署から購入のお金の出所のお尋ねの書類が来ますので、
銀行の通帳などでお金の出し入れの証拠を
キチンと残しておかれるのが、よいでしょう。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/03/04 16:31

年金暮らしのうちの親は無職でも中古物件買いました


全額,元なまの現金でした。

つまり,全額,元なまの現金なら,何の問題もなく買えると言うこと
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/03/04 16:32

ローンを使わず現金で購入するのであれば何の問題もないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2008/03/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています