プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅の35年ローンが通り、後は引越しの日を待つだけとなりました。
主人の会社に徒歩20分以内。駅まで徒歩20分以内(現在、駅利用はほとんどありませんが子供の将来の為)という条件にあった閑静な住宅地です。総合的には金銭的な折り合いもあり、納得して決めた家です。しかし、私道負担分(位置指定道路)(公衆用道路)があり、失敗した!将来トラブルになったら?とか、古くから住んでいるお隣さん達とは上手くやっていけるだろうか?など考え出すと夜も眠れなくなりました。主人は全く気にしていませんし、今更どうにもならない事をウジウジ悩んでいる自分に腹が立ちます。どうか前向きなご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も3ヶ月前に7分の1ずつ私道負担のある物件を購入しました。もっといろいろ見てから決めたほうが良かったのでは?とか契約してから不安が増大しましたが、引越しが迫ってからは多忙で不安は掻き消え、引越して落ち着いた今は心配したトラブルもなく、平穏に過ごしていますよ♪
ウチの私道は行き止まり(人は通れる)で、奥の家の車が通るにはウチの前に車を停めては迷惑になります。それでも、友人が来たり子供の自転車などでクラクションをプッと鳴らされることがありますが、鳴らされるのがイヤと思えば鳴らす方もイヤでしょうし、お互い様で最低限「スミマセーン」という感じです。
それほどご近所同士仲良しというのでもなく、反対に中が悪いというのでもなく、付かず離れず近頃はこんな感じなのかな、と思いました。
家を売るときの私道について不安に思っているとしたら、私も弁護士の知人に聞いたりしましたが、ちゃんとした不動産業者から買っているなら登記書にきちんと持ち分が記されているでしょうし、何も心配ありません。
市の道路にするほどの道ではないので私道になっているだけ、とも言われました。実際、奥の行き止まりは人は通れるので、結構いろんな人が抜け道として利用していますし、自分の土地と考えすぎないほうがいいみたいですね。
買ったら動けない、という不安は、例えば風水で運気を上げるために、とか新居のプランを考えれば楽しくなってくると思いますし、引越しは面倒だけど、何事も欲張って楽しむ意識を持つとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に私道負担のある家に住んでいらっしゃる
bettyhanaさんのご意見はとても参考になり、励みになりました。
私は悪く考えすぎていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:40

こんにちは。



私道負担については、先の回答にもありますように、特段心配することではないと思います。よくある物件のひとつで、そのような仕組みが定着しています。

さて、ご近所付き合いのことですが、お子さんの年齢が分かりませんが、できるだけ外で遊ぶように心がけてみてはいかがでしょうか。自然と近所の方と顔を合わせる機会も増えてきます。で、「こんにちは」の挨拶。

私は引っ越した当初は子どもがいなかったのですが、ワンコを飼っており、その散歩でご近所を歩いていました。時間はかかりましたが、皆さんと顔馴染みなりました。

今は子ども達が家の前で遊んでいると誰かしらが、相手をしてくれますし、庭先で花火やバーベキューをしていると、道行くほとんどの人が声をかけてくれます。

やはり滅多に見かけないより、ウロウロしている方が、住宅街では暮らしやすいようです。

それから、どうしても皆は仲良くしていて、そこに飛び込むような不安があると思いますが、意外とそんなことないです。1対大勢ではなく、それぞれ1対1のお付き合いですので、心配しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は1歳半の男の子です。
引っ越したら、出来るだけ外で遊ばせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 12:18

杞憂になると思いますよ。


私も少し前にマンションを購入しましたが、「購入」と一口に言っても、物件選び・物件決定・契約・ローン契約などいろいろなイベントを経ますよね。
その都度、これでいいんだろうかと思い悩みました。
入居前になると、お隣りさんはどんなだろうとか、上階の人はうるさい人じゃないだろうかとか、下階はクレーマーじゃないだろうかとか・・。

引越後は、片づけもそこそこに、すぐに新しい街の探索などに出かけて、不安に思っていたことも忘れました。

うちは幸い思い悩んだような問題は起きず、数年を経ています。
私道負担があっても必ず問題になるわけではありません(うちの実家では問題になっていません)。
問題が起こったら起こったで、そのときに悩んだらいいのではないでしょうか。

ネガティブにとらえようとすればどんなこともネガティブにとらえられるので、できるだけ良い方向に考えるといいと思いますよ。

ご主人と結婚されるときもあったかもしれませんが、いわゆる「マリッジブルー」と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題が起きたら起きたで
その時々に対処していくしかないですものね。
杞憂はやめて、良い方向に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 12:04

住宅会社が販売されたものでしたら道路関係もほとんどきちんとされています。

今不安なのは将来のトラブルに関してなのでしょうけれどあまり心配ないと思います。道路法が変わりましても現況の許可から大きな変更はあまり裁判しても認められたケ-スがないようです。TVその他の騒ぎで心配なのでしょうがまれなケ-スです。騒音おばさんより、放送おばさんのほうが怖いですから。表立って意地悪よりも。普通にお付き合いして深入りしないのがコツです。古くからの住人に溶け込もうと思うと無理な忍耐や我慢が生じますが、町内会の義務と(清掃)などの参加以外、あれこれ噂に入り込まないことです。土地の問題は根が深いこともあり「こしたばかりで・・・」とか忙しそうに、思い出したように「ガスの火消さなきゃ」と避けてます。
 大丈夫です。今一人でも子供の成長と同時にお友達も近所にできますから。家庭の内情は話さない。聞かないでうまくお付き合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所付き合いのコツを伝授していただき有り難いです。
憂鬱だった引越しにも希望が見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:35

おはようございます。

私たち家族も新築マンションを買いました。無事にローンもとおり今はウキウキですよ。でもローンの審査がとおるまでは毎日ドキドキしてました。モデルルームに行って他の契約をしようとしている家族の人たちをみているといい人たちなのかとか観察してしまいます。やはり人生で一番大きな買い物なので主人もかなり憂鬱になってました。胃が痛くなることもありました。でも今はローンの審査も通りやっと安心しています。そうなると憂鬱はふっとびいまは家具を見に行ったり通販の雑誌を何度も読んだりして楽しんでます。住んでからのことは心配なこともありますが今は考えないようにして楽しみを見つけて過ごすようにしています。iroiro20さんも何か楽しみを見つけたみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka5084さんの仰るとおり人生で一番大きな買い物なので
心配の種ばかりが膨らみ
新しい家に住む楽しみをすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:02

決断したことをウジウジ悩んでもしかたないです。


引っ越しに向けての準備や、新しい生活のための準備に頭を切り換えるべきですね。
悪いイメージを持つと悪い結果に、いいイメージを持つといい結果になるものです。
明るい未来をイメージして、いいスタートが切れるように努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を切り替え、いいイメージを持つよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A