アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新築一戸建て住宅を契約しました。年齢的にローンを組むにも今しかないこと、立地条件も自分なりにかなりよく、角物件ということで、まだ建築前で間取りの変更もできるなどの理由で契約しましたが、後になっていろんな不安が押し寄せ、今妻がノイローゼ状態です。ローンは年収や年齢からいって、やはりかなり無謀な額だと感じた事(仮審査はすぐに通りましたが・・・)、契約後すぐに売主が土地前の電柱の話を持ち出してきたこと(契約前は何の説明もなかった、自分自身も電柱の存在は承知していましたが、電柱の有無によって価格が下がるなど後で調べてわかった。)、建築条件付物件で、まだ建物のプランなど何も決まっていない段階で建物の契約も同時にさせられたことなど、売主への不信感もわいてきました。高額な買い物なので、誰でも不安はあるかと思いますが、今契約解除できたらどんなに心が晴れるだろう(今後の住居には困りますが)などと考えてしまいます。こんな不安をどうしたら・・・

A 回答 (4件)

No1です。


奥様が不安なのですね。奥様は働いていらっしゃるのでしょうか?
もし専業主婦でしたら結局、家にいる事が多くなります。
家に長くいると気にしなくていい事も気になります。

このまま家の話を進めて、新しい境地で頑張ろうという結論にされるのでしたら、どんな時でも奥様の力になってあげて下さい。何かあった時に話を聞いてくれるだけでも、かなり心は軽くなります。

ご主人は仕事で疲れていても、出来る限り奥様と一緒にご近所付き合いしたり、子育てに参加して下さい。
きっとご近所付き合いが上手くいけば、奥様も新居に引越して良かった思われるのではないでしょうか?

ご夫婦の関係が良好でしたら、何事も乗り越えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。温かいお言葉に感謝致します。妻に見せたところ、涙しておりました。妻は専業主婦で家の中にこもりっきりで、考える事といえば、新居の事ばかりです。間取りの事などを考えている時は楽しんでいるようにも見えます。しかし、病的なまでにあれこれと思い悩んでいます。ネットや住宅雑誌などで知識を身に付ける事はいいのですが、わざわざ不安材料を見つけているようなものです。新居に入ればローンのために妻も働くと言っていますし、毎日の忙しい生活の中で、不安から解消され、住めば都となる日が来ればいいのですが。

お礼日時:2005/09/11 15:16

条件付土地で、土地契約と建築契約を同時にさせられたこと自体が、違法ではないかな・・?


私もこの辺、正確なことはわからないのですが、#3の方のご回答にあるような機関にご相談されることをお勧めします。

それからメンタル面のことですが・・
奥様のお気持ち、よくわかります。
でも、何千万という買い物をするのですから、ノイローゼになるくらいでいいと、私は思います。
私も家を購入する時、契約からローン決定、融資実行、そして瑕疵担保期間が終わるまで、もう発狂寸前の日々でした。
もうこのままでは狂い死んでしまう、もう妥協した方が自分のためだ、と思ったりもしましたが、やはりそれくらい真剣に考えて努力して良かったと思います。
すべて終わってしまえば、心の健康は取り戻せるし、結果として満足な住宅を得ることができるのです。

質問者さまも、とりあえず専門機関に相談されて、それでも厳しい状況だとしても、どうか妥協しないで、例え大損しても契約解除する覚悟を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当にノイローゼ状態です。何でも真剣に悪い方に考え過ぎてしまう性格なんですね。ご回答者様のように努力した結果、心の健康を取り戻せる日が来ることを願いがんばってみます。建築条件付については、最初に物件を紹介された時点では建築条件付という説明は何もありませんでした。契約が同時でも納得した家が建築されればいいことなのですが、後になって違法なのでは!?と感じました。間取りプラン以外はどんな建物なのかも不明な状態のまま建物の契約までさせられてしまった事への不信感がありますので、明日にでも機関に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 21:09

hPをご覧ください


一度弁護士または宅建協会などでも相談できるみたいなので聞いてね
http://www.zentaku.or.jp/
http://hpcgi2.nifty.com/kekkanzenkokunet/bbs.cgi
後は各都道府県に宅建業法主管課というところで聞けるみたいですね

参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/hudousant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ホームページ参考にさせていただきます。不審な点は宅建協会に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 19:30

不信感があるのでしたら、契約は解除された方が良いかと思います。



ただ契約を解除したら手付け金は返ってこないですよね。
私も5年程前に新築の一戸建てを購入しました。結構、思い付きで買ってしまったのですが結局、一年で手放しました。売却損は500万です。

契約してから結構、bris956さんと同じ様(悩んだ内容は違う事です)に悩んだのですが自分を納得させてそのまま話を進めてしまいました。

手付け金100万くらいだったので、その時にやめておけば良かったなと思いました。

ずっと曇った気持ちで暮らしていると、いい事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1年で売却されたのですか。私自身はあまり迷ってはいないのですが、妻がかなり神経をすり減らしています。妻は元々神経質な性格で、売主への不信感だけではなく、ローンや子供の学校、環境、近所の人はどんな人かなど、いろんな事で悩んでいます。私は新居で明るく暮らしたいと望んでいるのですが、このままではどうなるか・・・住んでみなければ実際にわからないので解約するか迷うところです。

お礼日時:2005/09/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています