アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行ローンの借り換えに必要な手続き

不動産の名義が夫婦にあり、その夫婦双方の名義で銀行ローンを借りています。

銀行ローンの借り換えをしたいのですが、夫一人に必要な書類で足りて、夫が全額負担するような手続きは可能でしょうか(妻の手を煩わせないでの意味)。夫の返済能力はあるとしてください。

不動産名義の変更はしません。

A 回答 (2件)

銀行によるかも知れませんが、妻が保証人になることを要求されるかも知れません。

父と夫が所有の物件で借り換えをしたら、妻も保証人に要求されたことがあります。
今回は名義も入っているので、返済能力を強めるためにも、要求される可能性は高いかと思います。

もし、そうならなかったら、借入については妻がしなければいけないことはありません。
ただし、抹消するローンや担保を外すための登記書類には妻の名前も必要になるでしょう。(本来は誰が返済しても良いので、形式的なものですが、銀行はこだわるかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。銀行に相談してからということですかね。助かりました。

基本的にはできません。

住宅ローンの場合、土地・建物の所有者全員に『担保提供の同意』を求めるので、
奥様の名義がある以上、融資をするならば奥様に物上保証人として担保提供を求められます。
(所有権全部に抵当権を設定しないと、抵当権実行後に土地建物がスムーズに処分できません)
よって、抵当権設定にかかる『印鑑証明書』や設定書類に署名捺印が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。不動産名義の変更がないからですよね。納得です。