アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを親が買うことになったのですが、父と母は離婚をしてるのですがいずれ再婚をするので”共同名義”で購入する事にしました。(ちなみに父は現金で母がローンを組みます)最初、マンション会社の人は「共同名義で大丈夫」と言ってたので話を進めていたのですが、つい最近母と父がローンを組む信金にいって手続きをすませたのですが、次の日母の会社に電話があり「共同名義ではだめです。贈与税を払ってお金をもらうか、再婚してください」と言われたそうです。その後会社に銀行の人が来て話をしたらしいのですが、すっごく変な人らしく話してる最中に「じゃぁ~」って感じで勝手に帰ったんです。この時点で分けわかんないって感じです(><)信金を探してくれたのはマンション会社の人だったのでそういう事も全部含めて解ってると思ってたのに、「なんだそれはー」って感じです。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

何かその信金が勘違いをしているのではないかと思います。

a)父の出資金と母のローン金額に応じたマンションの所有権の持ち分比率にする。
b)信金は母のローンを組むときには父の持ち分にも抵当権を設定し、父も連帯保証人となる。

により何の問題もなくローンが組めるはずですが。
aの持ち分をきちんとしないと贈与税の問題が発生します。
が、贈与税の問題はたとえ婚姻していても、いなくても発生しますので、再婚していればと言うのは全くナンセンスです。

担当者の勉強不足のように思われます。らちが明かなければ上司に替わってもらいましょう。

ただ、贈与税うんぬんは関係ありませんが、他人同士の持ち分となる物件に対するローンは断られることがあります。
この場合は再婚してからでなければ駄目です。ただ金融機関により取り扱いは異なります。

この回答への補足

ご報告遅くなって申し訳ありませんでした(><)
一応無事入籍という形になりました。
こんな形での入籍は嫌だなとは思いましたが、いずれは復縁するつもりだったので良い機会と思い入籍にしました。無事手続きも済み、マンションの鍵も貰え3日に引越します。
ほんとうにありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母もその信金の人の事を「こっちが質問すると一人で考え込んでずーっと悩んでんの。上司に聞けば良いじゃん」って怒ってるんですよ。この回答を母に見せてみますね(^^)無事終了したら報告させてもらいます。そしてもしまた解らないことあったらお願いします。