プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚一年目、子供無し、共働きの妻です。

現在、夫が結婚前に購入したマンションに住んでいるのですが、先日夫に「次の住宅ローン更新時に繰り上げ返済をしたいので、私にも200万出してほしい」と言われ、悩んでいます。

マンションの名義は夫と義父の名義になっています。
マンション購入のことは、夫が義父と相談して購入を決断しました。購入時、夫は私と既に付き合っていたのですが相談は一切されていません。

繰り上げ返済の話を持ちかけられた際、私を共同名義に入れるのは?と提案したのですが、そしたら私も負債を負ってしまうためやめたほうが良いと言われ、納得させられてしまいました。
(この系統の話はまったく弱いので、そのときはそれで納得してしまいました)

このマンションは1LDKで、将来子供ができて手狭になったら、貸すつもりのようです。

我が家の家計は、私が毎月夫に家賃・光熱費として定額を払い(夫の口座からすべて引き落としになっているため)、残りのお金はそれぞれ自由に管理、使っています。

今のマンションに住んで、不便なく生活させてもらって感謝もしているのですが、繰上げ返済援助については、原因はわからないのですが、なんとなく腑に落ちません。

「住んでるんだから、私も出さないと」という気持ちと、「私の名義じゃないし、買うときに相談もされてないし、とりあえず今回の繰上げ返済は、自分で処理してほしい」という気持ちが交錯しています。

考えすぎて客観的に考えられなくなってしまっています。。。
一般の感覚からして、これは援助すべきでしょうか、それとも援助するのは甘すぎるでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

家賃分を支払っており、名義も変更しないということでしたら、


贈与でなく、借用書を作り貸してあげたらどうでしょうか。
後日、賃貸料からでも返しもらえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
いろいろ参考にさせていただきたいと思います

お礼日時:2006/04/22 09:44

1.たとえば、親が子にマンションの購入費の頭金を贈与したりするのも、子どもの生活がうまくいくようにという愛情の表現として行われるものです。


2.夫婦間でも、過分な愛情を受けていると、相手が困っているときには、何とかしてあげたいと思うものです。
3.その腑に落ちない感じは、そのマンションに永久に住み続けるものでないので、お金を出しても、あまり意味がないように思えたり、あるいは、自分が一部負担したマンションなのに、将来貸すときは、すべて夫の収入になるといったようなことがあるのだと思われます。従って、新しいマンションを共同で購入するとしたとき、お金を出すことにして、今回は、夫の預金を取り崩して支払ってもらうのがよいでしょう。
問題になるのは、贈与税で、200万円の贈与だと、夫は9万円の贈与税がかかります。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら、「新しいマンションを共同で購入するとしたとき、お金を出すことにして、今回は、夫の預金を取り崩して支払ってもらう」がベストだったんですけど、彼の中では既に私の支払い分もアテにしてプランを組んでるのでちょっと言いにくいです 涙
事前にもっと調べておけば良かった。。
なので、払うけど名義入れてね、という形で話したいと思います。

URL、参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/22 09:43

私なら、出した金額分は自分の名義にしてもらいます。


借金を背負うことにはなりません。
(借金の一部を自分の名義にするのではなく、家の権利の一部を自分の名義にするので)

もし夫が急死した場合でも、義父に追い出される心配が無くなりますし、相続税についてもお得になります。
また考えたくはありませんが、離婚時の財産分与の時にも、自分にプラスとなります。
また事情で売却時することがあっても、売却額に応じて自分の出資したお金の一部が帰ってくることも考えられます。

確かに、ご主人や義父が支払えなくなってしまった場合、売却することになってしまうと、自分の名義分も手放さなくてはいけなくなるので、結局出資した意味が無くなってしまいますが、夫の要求通り200万円あげるのとかわりませんし、きちんと払うことができる限りは、自分名義を入れることは非常に有効なのです。
(悪くても夫の要求通りと同じ。良ければ効果大です)

また、ローン途中なので、名義の書き換えができない等、200万円を出すのに出資割合に応じて名義の変更してもらえないのであれば、出資したお金は贈与とみなされ、贈与税の対象になります。

繰り上げ返済することによって、金利を節約しても贈与税を加算されれば意味がないですよね。

このあたりを理由として、名義を出資割合に応じて自分に譲渡することを条件とし、名義の書き換えができないのであればお金は出せないというのはどうでしょう?

もしどうしても、受け入れてもらえないのであれば、現在夫に支払っている家賃高熱費の数年分の前払い金としてもらうのではどうでしょう?
「200万円渡す変わりに、これから○年は家賃&光熱費は無しね」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易いコメントありがとうございました
私もiichihoさんと同じく、「出しても良いけど、その代わり名義に入れてね」、と交渉する方向でいきたいと思います

おそらく交渉の余地ありだと思うので
自信を持って話し合いに臨みたいと思います

お礼日時:2006/04/22 02:22

このような場合のアドバイスには、いい加減なものも多いようです。

(私のもおそらくそうでしょう)

夫婦関係や親子関係は家庭によって異なりますので、他人のアドバイスが mushikun62 さんにとって適切とは限りません。

他人のケースや価値観は所詮他人のもの。「mushikun62 さん自身はどうしたいのか?」をよくお考えになってはいかがでしょうか? (「mushikun62 さん自身の気持ちが一番大切」ではないかと思います)

   ・マンション購入時に一切相談されなかったこと。
   ・mushikun62 さんが共同名義人でないこと。
   ・なんとなく腑に落ちないこと。
   ・自分で処理してほしいと思うこと。
…などを、一つ一つ紙にでも書くなりして、気持ちをきちんと整理してからでも遅くないと思います。

ちなみに、将来の可能性としては、
   ・離婚は完全に否定できない。
   ・いろんな理由で、出した分が無駄となる。
   ・遺産相続などによって、出した分以上に戻ってくる。
…などが考えられますが、損得勘定だけでは何ともいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないかもしれないですが、「夫の助けにもなれるけど、万が一のことがあったときに、自分も「損をした」という感情を持ちたくない」という解決法があったら、それが一番の希望です。

矛盾してますかね。。
なかなか難しいかもしれないですが、なるべく希望に近い解決方法を考えていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/22 02:17

家賃として毎月定額を払っておられるなら「住んでいるんだから出さないと」と思う必要はないと思います。

住んでる分はちゃんと出してるじゃないですか。

また、貴方が200万円出した場合、例えば3000万円のマンションだったら15分の1を貴方の名義にするだけで、貴方がローンの債務者になるわけではないのではないでしょうか?今後は貴方もローンを支払うというような契約を新たにすれば別でしょうが、共有名義=債務者ではないと思います

素人ですので間違っているかもしれません。詳しい方が回答してくださると思いますのでそれをお待ち下さいね。この程度の知識でしゃしゃり出てきてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンションの名義=ローン債務者じゃないですよね
私もわかってなかったし、夫もそこらへん混同してるのかもしれない。。

今の気持ちは、「出しても良いけど、それだったら名義に入れてほしい」ということを交渉しようかと思っています

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/22 02:14

税金対策でしょうか。


私だったら出しません。
200万だして少しも自分の財産にならないのですからアホらしいと思います。
今、一戸建てに住んでいますが、夫と義父の名義です。
購入の際には1円も払いませんでした。
私(妻)の実家からも出してほしいようなことを言われましたが「ないから出せない」って言って実家には相談もしませんでした。
夫はしょせん他人ですからこの先なにが起こるかわからないし、という気持ちです。
ご主人が名義に入れる気持ちがないなら「ないから払えない」でよいのではないでしょうか。
住んでいることに引け目を感じることはないと思いますよ。
ご主人もあなたのおかげで豊かな人生を送っているわけでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
似たようなケースの方の体験談を聞き、参考になりました

残念ながら、夫に貯蓄額は知られてしまっているので、少しひねった「出せない」って言い方をしなければならなそうです 涙
もうちょっと前に相談してたら良かったなと思いました

>住んでいることに引け目を感じることはないと思いますよ。
>ご主人もあなたのおかげで豊かな人生を送っているわけでしょうから。

ありがとうございます。
自信が出ました。
対等に話しあいに臨みたいと思います

お礼日時:2006/04/22 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!