アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から離婚の話をされています。5歳と3歳の子供がいますが、妻が引き取ると言っています。今関西に住んでいますが、妻は東北出身の為、子供達に会う事は難しくなります。そこで妻は子供達と会ってもいいと言う事もあり、東北に移住も視野に考えてます。
東北に移住して子供達と会える距離で暮らす事は常識外れですか?

A 回答 (6件)

お子さんを大事に思っていらっしゃるんですね。

いいお父さんです。

日本では、離婚後子供が遠くに引っ越ししてしまったとか、離婚した相手が子供に会わせてくれないとか、引き取ってない方の親が子供に会いたくても会えないという話がよくありますね。

私が住んでいる国では、離婚しても両親に会えるのが子供の権利として考えられているので、両親は子供が会える距離に住むことが多く、面会もほぼ半々です。

なので、質問者さんがお子さんのことを思って引っ越しを考えているのはとてもいいことだと思います。

ただ、引っ越し先で仕事がすぐに見つかるかとか、親戚知人が近くにいないとか、新しい環境に慣れるのに時間がかかるとか不安要素もありますので、ただお子さんと近くにいたいという感情だけで引っ越しを決めるのでなく、どうするのがご自分とお子さんにとって一番かトータルで考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

私も経験があります。

私は子供のことは気にかかりましたが、会いませんでした。なぜなら、今の時代、
たとえば40歳とかはまだまだ、旬も同じことです。通常の女性だったら、そのくらいから魅力が出てくる
人も少なくありません。もし、妻に新しい良い縁談なり、恋人なりができたとき、私は到底持ちこたえられないと最初思ったからです。それと、妻と子供。新しい歴史を生きていくのですから、自分がその歴史の中に入るだけでも、波風が立たないだろうかとも思ったからでした。併せて、もし何か子供たちにあるような
ときには、、みたいな気持ちも存在しました。それから一年も経たないうちに、結婚するっていう一本の電話が入りました。妻の妹からです。 それがすべての答えでしたね。
あなたと奥さんたちのこれからの諸相は、だれにもわかりません。けれども、肝心なのはこれから別れて
離れて暮らしていく際に、一番起こりうる確率の高いこと、それだけは予測しておいたほうが良いと思います。 私の場合は、偶然であろうと予測できていたので、ラッキーというか、あまり傷つかずに済みました。そのときにあらためて思いましたよ。「そうだよな、普通は流れ的にそうなるよな」って感じで。
たぶんそのときの自分は、しょんぼりだったろうと思います。
今は幸いにも、連れができましたので、間に子供とかいませんけど、仲良く暮らしています。
正直、妻のことは忘れられませんが。

がんばってください。 他人事だとは思えないのでエールを送ります。
    • good
    • 4

離婚の話が出ていて、夫が妻を追いかけていくのですか?


「子供の親だから」妻ははねつけられないですからね。
引越しを考えているようですが、仕事は簡単に見つかると思えない。
ある程度の貯蓄して、引越しされることを勧めます。
    • good
    • 1

おじさんです。


「東北に移住して子供達と会える距離で暮らす事は常識外れですか?」
→違います。
それが正しい常識です。
大人である夫婦が別れるのは仕方がないことです。
でも、子供には関係ありません。
夫婦は別れても親子は絶対に別れてはいけません。
つまり、子供にとっては、母親、父親の両方の愛が必要なのです。
    • good
    • 5

別にどこに住んでも構わないでしょう。


ただ、東北で就職して自分で暮らせるめどを立てないと、やみくも行っても自分が生活できないんだったらどっちみち暮らしていけなくなりますよ。

子供に会いたい、それは全く否定しませんので。
また、奥さんもあっていいと言われているのであればそちらについては何も問題ありませんよね。
がんばってください。
    • good
    • 1

仕事・収入の目処が立てば、いいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています