アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし

*1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。

私達の一番条件は立地なのです。

今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。

価格:2,480万円

これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。
頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。

主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。
フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。

そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。

マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

< 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。

貯蓄額は約400万円ほどです。

残せません。マンションを買えば半分以上は、マンション購入の時の諸費用で無くなります。

自宅購入は 縁です。焦って買った物件は身になりません。
縁があれば貴方が決心がつくまで、売れないで待っています、うまくすれば値段が下がるかもしれません。

家を買うには、購入金額や収入金額を考えていては後々気苦労の種です。ローンを組むには月いくらまでなら精神的に負担にならないかを考えて、逆算してこれぐらいの物件なら買えると思うものを買うことを勧めます。月の支払いが負担になるようならいずれ払えなくなります。

本人も言うとおり、焦っているのなら買わないほうを勧めます。どんないい物件でもローン2口ではいずれ精神的の負担になり、残るのは借金だけと言うことに成りかねません。

この回答への補足

縁です。
確かに縁だと思いました。そうですよね?焦って買っても何も特にはならない。私は何かを見失ってました。綺麗なお家、綺麗なお部屋、なんて素敵な生活が待ってるんだろ~と。
ローンの返済金額は今の賃貸住宅より(駐車場・管理費込み)2万円程高くなり返済はさほど苦しくない物件だったので安易に考えてしまったと思います。
頭金を用意しそのほかにも貯蓄を増やし今後マンション購入するときはまたここでご相談させていただきます。
本当にありがとうございまいした。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。
申し訳ございません。

>フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。

ここが意味不明なのですが、2割の頭金がないとフラット
は借りれませんよ。どこか別のところから2割借りてくる
という意味でしょうか?

確かにフラットが使えないとなると厳しいかもしれません。
銀行でも長期固定はありますが、そちらはフルで組める
のかな

私は、ご主人の年収と、奥様の年齢を考えると、今
気に入った物件があるならば、買うのも一つの手だと
思います。
その場合、数年は奥様が仕事を続け、子供を作らない
ということ。
それと、諸費用も含めて、貯金の400万はすべて購入
資金に使うという条件付きではいいのでは、という
ことです。

もちろん、どちらにしてもリスクはあります。
フルローンで組む場合、支払不能になった場合に
残債以上で売れることはありえないので、借金が残る
ことになります。
だから少しでも頭金を入れるのですが、貯金がゼロに
なる場合は、病気をした場合などのリスクですね。
これは保険に入るなどでカバーするしかないでしょう。

決して無理な住宅購入とは思いませんが、できれば頭金
をもう200万ほど貯めて、1年間くらいよく不動産の勉強
をされてから購入してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

頭金2割も当初ローンで考えていました。要するに2口ローンと言うことです。やはり考えが甘かったようですね。今住宅ローンが低金利そして住宅ローン減税、消費税10%実行へ向け着々と進んでる中で「今が買い時ではないのか?!」と安易に考えてしまいました。
今住んでる築30年のマンションから新築マンションのモデルルームを見歩き夢を見てしまったようですね。。。現実と向き合わなければならないと思います。
そういった事を踏まえ昨夜二人で相談しあい「当面はお金を貯め貯蓄を増やし頭金も諸経費もキャッシュで払えるようになったらまた購入を考えよう」と決めました。皆さんが仰せる通り「貯蓄は必要」大前提ということなのです。考えが甘すぎたのが本当に恥ずかしいです。ありがとうございました。

■ご質問のフルローンについてです。

ローン額が大きいということは、利息や手数料などの無駄金が多くなる、ということです。つまり、生涯に支払う金額は頭金があればあるほど少なくなります。

■「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」というお気持ちはわかりますが、シュミレーションしてみてください。フルローンの利息分で今の貯蓄400万円は軽くフッ飛ぶのではないですか?

■ご主人の年収や今後の人生(お子さんを将来持たないのであればそれほど無理ではないですが)を考えますと、400万円頭金で2000万円余のローン借入というのが限界ではないかと考えます。“フルローン”というのは聞こえは良いですが全体から見れば「目先の小金が惜しくて無駄金を払う」ということです。

■率直に申し上げれば、時間がかかってももう少し頭金を用意すべきですね。お二人で850万円の収入ですから、節約すれば2年ほどで貯金400万円増は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

頭金2割を払える事とその他雑費のことを前提に今後マンション購入しようと思った時のため貯蓄に励む事になりました。
利息や手数料の無駄なお金が多くなるのはいけないと思います。利息分で400万円は確実になくなってしまいます。やはり貯蓄が無い状態で物件を購入すると言う事はどんなにリスキーな事なのか解かりました。
具体的なアドバイスをいただけて二人また最初からマンション購入計画をやり直す事になりました。自分自身も目が覚めた気がします。

今回は見送る形にはなりましたが、ここで色んな方のアドバイスをいただけて大変感謝しております。たった1日でこんなにも有難いご意見、ご指導をしていただきましてありがとうございました。

まず貯蓄に一切手を着けないということは出来ません。

頭金以外にも諸経費というものがありますので。中には諸経費ローンなるものもありますけどものすごく金利は高いので、それに手を出してまで購入するのであればやめましょう。
諸経費は200万程度かかると思って下さい。

さて本題ですが、人によってそれで良かったという人/悪かったという人様々です。なので必ずしもフルローンでの購入が駄目ということはないです。(経済的には損になる可能性が極めて高いですが、経済的理由だけではないですから)
ただ一つだけ気になるのはそのマンションに永住の覚悟ですか?
それであればよいのですが、違うのであればやめましょう。フルローンだと間違いなく当面は転売できませんよ。
つまり自分たちの将来の生活拠点を今ここで確定させてしまうということを意味しています。
お子さん希望かどうかわかりませんが、希望であればその人数分、将来大きくなった時も考えて決めて下さい。
ローンが終了する以降については転売でもなんでも自由なので、とりあえずローン期間中は転売しなくてもよいのか?
ずっとそこに居住できるのかという視点で考えてみて下さい。

自分たちの気持ちはそうでも転勤その他あり得るのであればそれはそのままリスクになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

諸経費は貯蓄からまわす計画だったのです。そして転勤もありません。

>そのマンションに永住の覚悟ですか?
主人の父より問われました。
『「買った時は一生住もう」と思っても何年かすればまた引っ越したくなるぞ」と。確かに今そう思っても数年後にそう思っていられるかと考えると自信がありません、恥ずかしながら。

先ほど下の方のお礼に書いたとおり今回は見送る形になりました。ご意見、ご指導本当に身にしみました。暫く貯蓄に励む事にします。ありがとうございます。

心理的にうまく衝かれてますね。

さて、売り子としての見解ですが、マンションは大きな妥協をして時間を買うと思ってください。その為に立地が何よりという考え方で押し通さないといけません。
駅からバスで何分もかかる丘の上の新興住宅街までの時間、電車で揺られる時間、買い物に行くまでの移動の時間これをすべて短くしそれだけの利便性を享受するためにマンションを選ぶと思えば納得行きます。
その上で物件の吟味ですね。
「2,480万円でいっぱい余裕のある時間をもてますから!」
と担当なら吹き込んでおきます。

でも、フルローンで購入するのであれば、そう簡単に売れませんよ。
残債よりも売り出し値が下回るのは確実です。
繰り上げ返済などをして残債を圧縮し、もし売りたくなった時に残債が出ないようにしておくことが購入後のポイントになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・・
勉強になりました。
今回は昨夜深夜まで二人で話合い、相談をし見送る形となりました。
暫くの間貯蓄に励もうと思います。
大変参考になり感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

焦って買った買い物って良い結果は出ませんよ。

人生を左右する大きな買い物なのですから、

買って失敗した時は手遅れ、

買いそびれたと後悔する方がまし、

気に入ることと買うことは別、一度冷静になって考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
そうですねそうなんです。ごもっともなご意見ありがとうございます。
ただ、今回希望立地と言う事で探していた物件と言う事もあってなかなか諦めきれずに居ます。
冷静になって二人でローンの返済シミュレーションをし頭金2割入れることや今後の相談してみようと思います。
ありがとうございました。