アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と妹(父が老齢だったので)は、3500万円で15年前に新築マンションを買いました。そこに住んでいるのは両親。父は30万円近く年金をもらっているため、返済能力はあるのですが、ローンの規約に反しているということで(ローンの支払者の妹が結婚)、一括返済をしなければいけない可能性もでてきました。そうならないことを願っているのですが、最悪の場合を想定して。
(ここからのことについて教えてください)
今ローンが1000万円残っています。しかし、そのマンションの今売りに出されている価格は700万円。売ってもローンが残るのです。もし、私が現金で一括返済のお金を出します。つまり、私がその家を購入し、なおかつ300万円のお金を貸すという想定です。私が家を購入したので、勿論そのマンションの名義は私の名義にします。親が300万円を私に返し終えるまで、親はそこに住み続けながら、私は親から今までのローンと同額のお金を受け取る(利息はなし)。700万円になった時点からは、少し額を落として家賃として貰っていく。こんなこと可能でしょうか?今家は父と妹の名義です。ローンの支払者は妹です。兄弟は私、妹、弟二人の4人です。売買することについて、法律的に問題はないでしょうか。また手続き等に多額のお金がいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で回答したものです。



すべて行政書士のお願いすれば
司法書士への報酬額も節約できます。

簡単な作業です。
行政書士なら公文書作成できます。
所有権移転、抹消手続きに必要な書類作成代だけです。

自分で法務局へ行けば、受理され
司法書士への報酬額数十万円も節約できますよ!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政書士にお願いして、自分で法務局に行く。この質問コーナー始めて利用するのですが、こんなにすぐに専門的なアドバイスがいただけるなんて・・・・感激しています。有難うございます。

お礼日時:2011/01/05 12:16

No1 No3ですw



自分でやると、詳しくなるので
今後強みになります。

補足です。

ここに詳しく書いて有りました
リンク貼ります。

http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/shoyuukeniten.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。マンションの価格とローンの一括返済額に差がある分、少しでも余計な経費は省きたいです。わかりやすく書かれているので、自分でもできそうです。本当に有難うございます。

お礼日時:2011/01/05 12:22

>つまり、私がその家を購入し、なおかつ300万円のお金を貸すという想定です。



そんな複雑に考えるのではなく、単にあなたが1000万でマンションを買い取る、と考えたほうがいいです。

所有権移転手続きと抵当権抹消手続きに20~30万くらいかかるのではないかと思います。(物件の評価額によって変わります)それらの手続きは、行政書士ではなく司法書士に依頼する事になります。その際に売買契約書の作成についても司法書士が相談に乗ってくれるかもしれません。
ローンの同額のお金がどうこうと言っても、結局はあなたが家賃を受け取る事になり、それについては所得ですので申告の必要があります。またあなたの名義になるのですからあなたに対して固定資産税がかかってきます。さらに不動産取得税もかかります。固定資産税は毎年ですが、不動産取得税は1回だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。不動産取得税については、全然考えていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 12:09

貴方の計画通り



あなたの名義にし、一括返済は可能です。
法的に問題ありません。

しかし、手数料がもったいないので
売買に関することは、不動産業者じゃなくて
行政書士にお願いしましょう。
書類作成代だけで済みます。

売買契約書の額面の3%が手数料になり、業者へ払わなければなりません。
行政書士のほうが安いです。

親子といえども、公文書で約束しておいたほうが
親族内のトラブル防止になります。

ちなみに私は建設・不動産会社を経営するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、公文書できちんと約束したいと思っています。司法書士でなく、行政書士にお願いしたほうがいいとは知りませんでした。たいへん参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2011/01/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!