プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。
今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…?
母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。
中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

パートでは、ローンは組めるかもしれませんが、色々と思い描く


通りにはならないことも多いかもしれません。

以前に個人事業主をやっているころに、家を購入しようとしましたが
3期(3年)分の確定申告書の提出を求められました。

つまりは、正社員ではない場合は、3年程度の安定した収入を
証明する必要があるということです。

それに満たない場合には、ローンが通らないもしくは、優遇金利を
使えない、利率をさらに上乗せするなどの方法により、ローンが
通る可能性もあります。

あとは、年収にもよります。
事業所得の場合は、純収益によります。

良く言われるのが、年収の5倍がローンの限界と言われています。
#人間らしい生活をおくりたいのであればという条件でです。

また、年収が400万円を割ってくるようであれば、4倍とかになる
はずです。それは、人間が生活するために必要最低限のお金というのは
変わらず、そこから余った分をローンにまわすと考えると解りやすい
と思います。

あとは、もう少し具体的な数字を出すと識者からのより良いコメントが
付くと思います。
#年収、年齢、家族構成(子供さんの年齢)、貯金額、負債額等々

あと、住宅購入時には物件はローンで購入するとしても、それ以外に
たくさんお金がかかります。登記費用や火災保険です。

あとは、購入後の人生設計として、家の修繕費積み立て(将来の為に)
や固定資産税を払いながら、子供さんの学費を考えて生活できるならば
戸建購入に踏み切る準備が整った状態ということではないでしょうか?
    • good
    • 2

年収300万円×0.0=0円


年収400万円×0.5=200万円
年収500万円×1.0=500万円
年収600万円×2.0=1200万円
年収700万円×3.0=2100万円
年収800万円×4.5=3600万円
年収900万円×6.0=5400万円

ハスキー流住宅ローン限度額計算式です。
異論のある方もおられるでしょう。
しかし、マイホームは建てるよりも維持することが肝心です。
賃貸料とローンの支払額とのバランスだけでは判断できないと思います。

Q、母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?
A、年収と保証人次第だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

先の回答者様も仰る通り、ご収入と勤続年数が重要だと考えます。



なお、新築の方がローンが組みやすいというのは
(1)35年返済が適用しやすいこと。
(2)頭金等をご用意いただくなくても組める場合があること。

等の理由があるからだと考えられます。しかし・・・

(1)については現在のご年齢から換算し、完済時のご年齢まで
   返済できるだけの収入があるという前提が必要です。

(2)については頭金を入れない分だけ借入金額も大きくなり
   当然に返済の負担が大きくなります。

まずは今から資金をお貯めになるなど無理のない計画をされますよう
強くお勧めします
    • good
    • 1

以前、派遣社員で住宅ローンを組んだことがあります。


(私の場合は、母子家庭ではなくシングルです。)

その時に思ったことは
「派遣社員でも組めるローンはあるが、最初から断られることもある」
ということでした。
年収としては、正社員と変わらない場合もありますし、正社員の人より
大手に派遣されて安定している場合もありますが「派遣社員」というだけで
「派遣社員のかたにかすことができるローンはない」
と電話で断られることもありました。
そういう意味では、正社員、または契約社員がローンを組むには楽だと思います。

私がローンを組むことができたのは、
頭金をけっこう貯めていたこと(販売価格の4割を払いました。)
だったと思います。
大変とは思いますが、まずは頭金を貯めましょう。
頭金が多ければ多いほど、借りる額が減るので、年収が少ないとしても
ローンが組みやすくなります。

母子家庭のローン事情には詳しくないので、回答は控えさせてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!