プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、タイトルの通りなのですが、今度入居するマンションに3/30入居予定なのですが、家賃が日割りではなく3月の分丸々1ヶ月分家賃がかかると言われてしまいました

調べると特に不動産的なルールはないものの、退去時にはいつ退去しても家賃が1ヶ月分が掛かり、逆に入居時はほとんどが日割りになると買いてありました。

運が悪いという他ないのですが、なにか交渉の余地はあるでしょうか?またどう言えば可能性は上がるでしょうか?
半月分までなら払う意思はあります。

遠距離の引越しのため引っ越し代に100万も掛かるので本当に切実です。。
知識のある方、助けると思ってどうかよろしくお願いいたします。。

A 回答 (11件中1~10件)

普通は1ヶ月単位という回答をしている人がいますが、全く持って間違っていますので気にしないでください。



その状況で家賃が1ヶ月分必要になるとすれば、あなたが入居するのが3/30というだけで、契約日は3/1という可能性ぐらいか考えられません。

入居日と契約日が同じ日であれば管理会社が勘違いをしているぐらいしかないでしょう。

契約内容をまずは確認してください。

もし入居日と契約日が同じであれば身勝手すぎる内容なので、交渉というレベルではなく日割りに応じてくれないのであれば契約しない方がいいと思います。
契約してない期間に家賃が発生するわけがないので、詐欺レベルのないようですからね。
    • good
    • 0

普通は1日でも1カ月単位


日割りしてくれるような優良業者サービスが全てではないです。
    • good
    • 1

管理会社の社員ですが、入居時月割りって初めて聞きました。


うちは退去時月割りですが、正直これもマイナーな方ですので、頻繁に交渉受けます。
よほど物件に自信があるのか、管理会社の方針なのか、家主がドケチなのか、その複合なのかだと思いますが、まあ売り手市場真っ盛りの今の時期は交渉厳しいかも知れませんね。
ただ、もしもですが、慣習的に入居時日割りが大半なエリアにあって家主の無茶ぶりでイレギュラーなルール作っている物件は、入居後いいこと無いですよ。
一定割合「入居者の都合何て知らん!という人いますから、まあ何かと揉めます。
    • good
    • 0

大変ですね。



質問文を読んで思ったのですが(違っていたらすいません)、「3月分が日割にならない」のではなくて、「賃料発生を3月30日まで待つことは出来ないよ」という話なのでは?。

一般的には入居可能なお部屋であれば、入居申し込みから2週間程度で賃料が発生し始めるパターンが多いです。実際の状況は質問文にないので不明ですが、仮にそんなお部屋なら1ヶ月移譲先の3月30日まで待ってくれというのはなかなか難しいですね。ちょうど切りよく3月1日からの起算にしてほしいと言われるでしょう。いずれにしても交渉次第ですね。

間違っていればどうぞ読み飛ばして下さい。
うまく解決することをお祈りします。
    • good
    • 1

>調べると特に不動産的なルールはないものの、退去時にはいつ退去しても家賃が1ヶ月分が掛かり、逆に入居時はほとんどが日割りになると買いてありました。



それも間違ったーーーというと言いすぎかな、まあ、偏った情報だよ。
入居時も退去時もどちらも日割になることもある。
退去時には1ヶ月分で入居時はほとんど日割といった慣習は特にはないよ。


借主の利益を一方的に害する契約は消費者保護法10条によって無効または減額ということになる。
では日割をしないことが一方的に害しているかと言えば、そうではなくて。
そもそも賃料は月額。
1ヶ月単位で支払いので、1日でも住んでいれば1ヶ月分を支払うのが基本。
それを日割にするのは貸主から借主に対する優遇サービス。
優遇サービスをしなかったからといって、「利益を一方的に害する」ということにはならない。

それを踏まえて交渉の余地があるかどうかでいえば、ゴネまくるくらいではないかな。
半年まで払うつもりがあるならそれを伝える。
日割に応じないなら契約しないと言うか、あるいは消費者保護法の不法行為として訴訟するとでも言ってみる。
(払うだけ払っておいて、後から訴訟を起こすなんてやり方もあるだろうけど)

引っ越し代が100万円かかるのは大変だろうけど、それは質問者の都合であり、貸主側が譲るような義務はないよ。
それで同情を引いて日割にしてもらうというやり方もあるだろうけど、引っ越し代の金額を引き合いに日割計算しろと要求するのはさすがにムリ。
    • good
    • 0

そんな無茶苦茶言わないで下さい


1日入居して下さい
引っ越し100万円
凄い
単身者の引越し平均費用は約6万円、家族は約10万円。
移動距離 700km 以上荷物量
こんな感じですかね
テレビx3
・テレビ台x2
・パソコン(デスクトップ)
・パソコンラック
・空気清浄機x2
・冷蔵庫x1
・洗濯機x1(ドラム式)
・洗濯機ラックx1
・オーブンレンジx1
・石油ストーブx1
・こたつx3
・シーリングライトx4
・衣装ケースx20
・カラーボックスx5
・ダブルベッドx1
・メタルラックx1
・押入れx7
・物置x3
・自転車x3
・ダイヤx4
・ダンボール大x40
・ダンボール小x60
・ハンガーボックスx10
・スーツケースx2
・ランニングマシンx1
合計すると56立米程度
トラック 4t2台
梱包作業と開梱作業
日数人員
車両費:220,000円/2台
・作業費:400,000円/式(5〜6人作業)
・梱包/開梱費:220,000円
・車両陸送費:180,000円
の合計、1,020,000円となります。(季節の割増料金含みます)
    • good
    • 0

4/1に入居します!って訂正すればいいと思うが?



>遠距離の引越しのため引っ越し代に100万も掛かるので本当に切実です。。
JR貨物のコンテナを利用だったら入居日をずらし、数日預かって貰えると思う(少い預かり手数料はかかるが)
    • good
    • 0

ウィークリーマンションは週単位、マンスリーマンションは月単位、クォータリーマンションは3ヶ月単位が基準です


契約書を確認してください。
    • good
    • 0

それは契約時に分かっていた事では?


契約した以上、知らなかった、ですむ話ではなくなります。

契約したのはいつの話ですか?
入居まで家賃を取りませんなんて、スライド物件でないとありえません。
2月に契約しているなら、3月から家賃発生も当然ですが、その辺りは如何ですか?

入居日から家賃発生で、日割りがあると契約で明白になっていない限り、残念ですが助ける手立てはありません。

あと日割りの考え方はいまは普通ですが、以前は家賃は月単位で考えていたので、日割りはあくまでもサービスでしかないと認識を持ってください。
法律はありません。
    • good
    • 0

家賃発生日は契約日であって入居日じゃありませんので。

だから日割りになるんです。
3月30日に入居したいのはあなたの希望なので、あなたが4月1日以降に引っ越せば解決する問題だし、そもそも100万かかるのは3月30日に引っ越すからであってオフシーズンなら50万以下で済みます。
そんな阿漕な不動産屋と契約すると今後もずっと退去まで揉め事になるので、避けたほうがいい物件ですので、契約しないほうが身のためです。

自分のわがままを通すには金でしか解決しない問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A