プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何ヶ月か前のワンピース新刊から思っていて、最近出たヒカルの碁23巻を読んで確信したんですが、なんかコミックスの紙質変わってますよね?2冊だけ見たわけではなくワンピについてはコンビニで読む振りしてニオイを確かめたらやはり同じにおいでした。
実は私は読んでいる途中でこのニオイに耐えれず微妙にごく軽い吐き気がします。私が顔を近づけすぎなのかもしれませんが。

で、質問は、こう思うのは私だけでしょうか?ということです。他コミックス(花ゆめ等)は読んでも感じませんし、今までのコミックス等の紙のニオイは本の中では結構好きな方ではないかと思う位です。
何という紙に変わったとか教えてくだされば参考にしたいのでお願いします。
いつもどおり返事は遅いですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひか碁は買ってないので分からないですがワンピースは

買ってます  最初見て私も 何か白いな って思ったんですよね
新しいから白いのかな なんて思ったりしましたがやっぱり
他のよりも白いです
細かいことや詳しいことは分からないですが きっとこの
白くしたための匂いなのでは?? 
ちなみに私は匂いはあんまり気になりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の過剰反応だったかもしれません。
でも紙は明らかに白いですよね。昔のコミックス(ジャンプではなく講談社辺りしか買った事無いんですが)はもっと再生紙っぽい色である時からちょっと白くなったのは記憶してますが今回はそれよりも白いですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

匂いがキツク出るって言うと、印刷のインクの匂いかもしれないですよ。

安いインクに替えると乾きづらかったり匂いが悪かったりします。紙は安くしたからって匂いが悪くなるって言うのは滅多にない話だと思います。むしろぱさついたり破れやすかったりでこぼこしたりインクのノリが悪くてムラがでたりという場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

インクのニオイですか。そうか。それもあるかもしれません。でもなんか紙が粉吹いているっぽい気もしたので紙を疑ってみました。コミックスは質を落とさないと儲けは出ない(広告ついていないし)結果なのでしょうか?。
貴重なご意見ありがとうございました。