アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語のオススメ統合開発環境(IDE)について教えてください。

先日より組み込み系の改修案件の開発をC言語で行うことになりました。
今まで、JAVA、C#でのオープン系開発を5年程度やっているのですが、
C言語、組み込み系は共に初めての体験になります。

既に動作しているシステムのため、相当量のソースがあり、
一緒に作業している方達はテキストエディタ(秀丸やサクラ等)を
使用して開発をしているのですが、
私自身がC言語になれていないこと、スケジュールがタイトな事もあり、
ソースを追うのにも時間がかかってしまっている状況なため
扱いやすい統合開発環境があればそちらを利用したいと考えております。

基本的にはコンパイルやデバッグを行いたいわけでなく、
「便利なエディタ」という概念での利用がしたいだけです。
フリーソフトでさえあれば問題ありません。
また、Eclipse、VisualStudioは今までの業務で使用経験があります。

「周りと合わせて秀丸使え!」という意見もあるかと思いますが、
限られた時間で作業効率をあげたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スケジュールがタイトということであれば、新しいIDEで慣れ、覚えていくのは大変では?


私自身はVim+Ctagsを使っていますが、上記の理由でオススメできないかなと思いました。

いっそ、EclipseかVisualStudioをエディタとして使ってはいかがでしょう?
EclipseはCDTプラグインでC言語対応になりますが、VisualStudioならそもそも
C言語に昔から対応してますんで、コード補完とか構造体のメンバ参照とか
大抵の事はできますよ。 好きな方使えばいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンバの参照やコード補完ができれば、テキストエディタより生産性をあげられるかな?と
考えていたのですが、やはりベストはテキストエディタみたいですね。

一応Eclipseも入れながら、どっちも扱って自分なりの選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:50

>基本的にはコンパイルやデバッグを行いたいわけでなく



それで組み込みならテキストエディタで良いと思いますが・・。

テキストエディタなら、たいていC開発用の設定が入っていて、
見やすく色分けしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンバの参照やコード補完ができれば、テキストエディタより生産性をあげられるかな?と
考えていたのですが、やはりベストはテキストエディタみたいですね。

一応Eclipseも入れながら、どっちも扱って自分なりの選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:50

Eclipse CDTではダメなのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンバの参照やコード補完ができれば、テキストエディタより生産性をあげられるかな?と
考えていたのですが、やはりベストはテキストエディタみたいですね。

一応Eclipseも入れながら、どっちも扱って自分なりの選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:49

IDEでソースが読みやすくなることはあまりないかと。


Doxygenに食わせるか、サクラのタグ機能を使うのがお手軽でそこそこ可読性が上がるんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンバの参照やコード補完ができれば、テキストエディタより生産性をあげられるかな?と
考えていたのですが、やはりベストはテキストエディタみたいですね。

一応Eclipseも入れながら、どっちも扱って自分なりの選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:48

う~ん、残念ながら組み込み系ということであればテキストエディタがベストの選択のような気がしますが……。



統合開発環境並みに育てられるエディタといえば Emacs あるいはそのクローンたち(下記 URL、クローンについては「Emacs の仲間たち」節を参照のこと)が有名ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs
そこまで育てる手間が必要なのと独特の操作法を覚える必要があるのを考えると、タイトなスケジュールである今回は見送ったほうがいいと思います。

使用するコンパイラが Borland C++Compiler ならば「C言語を始めよう!」(下記 URL)がよさそうですが、
http://homepage3.nifty.com/aokura/
組み込み系ですから多分コンパイラが違うでしょう。

それから、サクラエディタですが、ヘルプの「あると便利なツール、ファイル」(参考 URL)に書いてある GNU diff と ctags.exe を導入してみたらどうでしょうか?
GNU diff は参考 URL からは実行ファイルのある場所に飛べないので、以下に URL を記述します。

GNU diff
http://www.gnu.org/software/diffutils/

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンバの参照やコード補完ができれば、テキストエディタより生産性をあげられるかな?と
考えていたのですが、やはりベストはテキストエディタみたいですね。

一応Eclipseも入れながら、どっちも扱って自分なりの選択をしたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!