プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時のログインでユーザを切替える事で、OutLookExpressをユーザ毎に利用環境を別にするには、どのような設定を行えばよいのでしょうか。
例えば:
Aというユーザでログインした場合のアドレス帳とBというユーザでログインした場合のアドレス帳が別にしたい。(各種トレイも別)

私のパソコンで、コンパネ→ユーザにてユーザを複数登録しユーザを切替えてOutLookExpressを起動しても、どちらも、同じアドレス帳が表示されます。
御存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

その機能は、WIN2000出ないと出来なかったのでは(^_^;)

私は98では、出来ませんでした。

今は2000を使ってますので、ユーザー事に別のアウトルックを起動できます。

解決でなくてすいませんね。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もNT系でしか出来ないと思ってたのですが・・・
そういう使い方をしているPCを見かけまして・・・
同じような設定を、急にしなければならない環境になったので、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

WINDOWSをユーザーごとにした上で、さらにOEもユーザー設定したらOE上のアドレス帳は別にできたような気がしたのですが。

(最初は同じアドレス帳が表示されるかもしれませんが、その後の編集は別ユーザーには反映されなかったような・・・・うる覚えですいません)
(Win98)

私自身素人なので詳しい方にできないといわれると自信はないのですが、記憶では実際にできていたような気がしますので、もしよろしければ(間違っている可能性を考慮した上で)お試し下さい。 
    • 0

あるユーザ宅で同じようなセットアップをした記憶がありますので...

Outlook Expressが複数ユーザをサポートしているバージョン(5.0以上?)なら可能だと思います。次の設定と運用を行ってみて下さい。

・Win98で A及びB のユーザを作る。
・Win98を A でログイン後、Outlook Express(以下OEと略します)を起動する。
・OEに AA のユーザを作る。(ファイル-->ユーザ-->ユーザ追加)
 同時にアカウントなどを設定する。
・ユーザ管理の〔プリケーションを起動するときは、次のユーザを使用する〕で AAを指定する。
・Win98を B でログイン後、OEを起動する。
・OEに BB のユーザを作る。
 同時にアカウントなどを設定する。
・ユーザ管理の〔プリケーションを起動するときは、次のユーザを使用する〕で BBを指定する。

以上の設定で A と B のそれぞれに別々のOutlook Express環境が作成されます。
この環境で...次の運用制限をかけます。
・OEの終了は〔終了してログオフする〕ではなく、単に〔終了〕する。

このようにすることで2回目の起動からは意識しなくても A なら AA のユーザで OEを起動できます。(勿論アドレス帳も A 専用です)

-ポイント-
・OEのアドレス帳はOEのユーザごとに管理される。
・OEのメインユーザのアドレス帳はWinのユーザ間で共用される。
・OEをログオフせずに終了すると、次回起動時に前回のユーザでログオンされる。

ソフトの設定やデータ管理の手間は2倍になりますが、いかがでしょうか?
    • 0