プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのとおり、自分の車(夫婦共通)を痛車にしたいのですが、妻は絶対ヤダ!と言います。
(当然かと思いますが・・・)
どうすれば、妻を説得できるでしょうか?

ちなみに、採用候補のタイトルは、クイーンスブレイド、シャナ、ストパン、なのは(第一期)のどれかで、いずれも妻も一緒に観ていて、妻も面白いと絶賛していたタイトルです。

DVDやフィギュアも妻の公認のもといくつか持っています。なので、ハードルは低いと思ったのですが…

以前は車のカテで質問させていただいたのですが、「無理」という意見が多数でした。
こちらのカテでもお聞きしてみたいと思います。

経験者の方、良い考えの浮かんだ方、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

マグネットシートに絵を描いておいて、自分で使わないときは外しておけばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それが一番いいアイディアだとは思いますが、ダメでした。
なんとも、まぁ、いやはや・・・

お礼日時:2011/02/28 16:39

必死におねがしてわかってもらうしかないでしょうね。



頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援メッセ、ありがとうございます。

ですが、どうあがいたってダメなものはダメでした。
これ以上ツベコベ言うと、いろんなものが壊れてしまいそうなので、ちょっと止めておきます。

お礼日時:2011/02/22 15:33

日経新聞の記事から。



【「エヴァ」EVが登場 箱根町、公用車に導入 】
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958 …

「綾波レイの公用車だってあるんだよぉ~・・・。だからさぁ・・・」
がんばって説得してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。
>「綾波レイの公用車だってあるんだよぉ~・・・。だからさぁ・・・」

おそらくですが、そう言った場合の反応として、
「人は人!うちはダメだからね!!」で終わるかと思います。。。

お礼日時:2011/02/07 11:18

痛車は個人的には嫌いな方ではありませんが


共通の場合は無理だと思います。

正直、自分でなくても家族が乗っているだけでもその家族は「恥ずかしい」と
世間体を気にする人がほとんどだと思います。
痛車は隣近所の目があるので自分だけの問題では片付かないですよね。
最悪家族が所有するとしても駐車場は壁があり外から見えない場合、
家から遠く離れた駐車場を利用する時のみ所有を認める感じでしょうか。

上記は自分専用の車の場合であり
共有所有している車となると・・・もう「問題外」だと思います。
相手が同じ趣味でない限り説得方法は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、どうしても世間体があるので、家族を巻き込むわけには行きません。
共有財産だと、もう説得の余地はないと思っています。
この痛車への思いは自分の中にとどめておくことにして、純粋に車を愛そうかと思います。

お礼日時:2011/02/07 11:16

正直、私も難しいと思います。


他の方が、車をもう一台買って、と仰っていますが、仮にそれをするお金があったとしても、自宅の駐車場に、アニメペイントがでかでかとされた車がある、という状況だと、周囲の人などから「あの家は……」などと見られることになるので、賛成されることはないと思います。


それなりにアピールができて、というのであれば、ボディにペイントするのではなく、そういうキャラクターのイラストが印刷されたクッションであるとか、キャラクターのフィギュア、ぬいぐるみなど、取り外しの可能なものをディスプレイする、というのはどうでしょうか?
質問者さんが乗られないときは、それを取り外しておけば、奥様が見られて恥ずかしい、というようなこともあまりないと思いますし、そういうものでも、ディスプレイの仕方では、かなり派手なものになると思います。

まぁ、ボディにペイントするものと比べると、と思われるかも知れませんが、気分次第でいつでも別の作品に変えることができる、というメリットもありますし、妥協策として、一つ、提案させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
周囲の目の悪影響は、もう分かりました。

>そういうキャラクターのイラストが印刷されたクッションであるとか、キャラクターのフィギュア、ぬいぐるみなど、取り外しの可能なものをディスプレイする、というのはどうでしょうか?
せっかくですが、それはちょっと嫌かもしれませんね。
痛車の助手席に、等身大のアニメキャラのクッションを乗せているのを見かけます。それを見ると、ああ、現実の女の子を乗せられないのかなって、すごくむなしくなるんですよ。
私も、そう見られたくはないですね。痛車にして自己アピールするのと、車内という閉ざされた空間に自己を満足させるために飾るのとでは、意味合いが違うと私は考えています。
うーん、ということは、私も周囲の目を気にしているということですね。矛盾しているのかもしれません。ちょっと感覚がおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/07 11:11

車のカテで質問した時、車が泣くっていわれませんでした?笑 いわれてない?


ああいうの見ると真っ先にそう思うんですが、車が趣味なもんで。
まあ家族持ちはやばいでしょ。
自己責任で済まない。
もしやったら近隣でかなり有名人になると思いますよ。
仮に将来子供が出来たとする、父親が変わり者扱いされてるせいで「いじめ」にあうかも
ああいうのは「オタク」の中でも別種。
何かのイベントで全国から集結してるのをテレビとかで見ると多くいるんだって思っちゃうけど、実際日本で100人もいないと思う。
オタク連中からも失笑ってよりも蔑視で見られてると思います。
世間もそういう目で見る。
車が痛いんじゃなくて、人として痛いだけ。
アニオタが世間から偏見で見られてるのはそういうことやっちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前の質問時は、特に「車が泣く」とは言われませんでしたね。
しかし、私も車は大好きで、それとアニメも好きという結果が、二つの融合という考えになってしまいました。
確かに、痛車は影響範囲が大きいですね。
ちょっと友人に後押しされて…ということも引き金になっていました。
偏見のまなざしも痛いので、行き過ぎた行動は慎むようにしたいと思います。

お礼日時:2011/02/07 11:00

「諦めた方が無難。

」ということは、既にご理解なさったと思います。

それでも諦めきれないなら、
例えば、ガソリンを入れる給油口のフタ(10cm×10cm くらい?)に、
ワンポイントのシールを貼ったり、
リアウィンドウの目立たない下方に小さなシールを貼るくらいで我慢してはいかが?
そこまで譲歩すれば、もしかしたら許してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、私の理念としては、やるならとことん。無理ならやらない。のどっちかだったので、おそらくまったくやらないでしょう。
ちっちゃいのを貼って例え許しが出ても、自分でむなしくなるだけですし。

お礼日時:2011/02/04 15:42

痛車は正直難しいでしょう。



フィギアとは違い世間一般に見えてしまい、正直人格を疑われます。

もっと大変なのは奥さんです。
友人から「貴方の旦那さん大丈夫?」とか義両親からため息が出るでしょう。

少し疑問に思ったのですが、妻が絶賛したタイトルの中に「クイーンズブレイド」は入っていますか?
あれを好きだと思う女性はレズ以外考えられないような?

ためしに旦那さんの立場で逆を思い描いてみてください。
半裸の男性が剣や魔法で戦い、服や鎧が壊れいろいろ見えてくる。
考えるだけで気持ちが悪いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。自分はともかく、嫁の世間体を考えると、相談するのもかわいそうになってきます。
やはり、あきらめて独身の友人にがんばってもらいましょうか。

>妻が絶賛したタイトルの中に「クイーンズブレイド」は入っていますか?
はい、上記に記載したものは全て入っています。確かにQBは最初はエッチだと引いていましたが、話がすすにつれてそれだけじゃないと分かってきたらしいです。ナナエルさんが気に入っているみたいです。
あとは、らきすたやAngel Beatsなども好きみたいです。俺の妹も観ててうけていました。

>ためしに旦那さんの立場で逆を思い描いてみてください。
頭おかしいだろ。と思いますね。

お礼日時:2011/02/04 13:34

一般世間的に結婚されているなら痛車はやめた方が良いと思います。


お金が掛かるし、今後の生活の貯金に廻した方が良いと思います。

「プラモデル」とか「ラジコン」ではダメなのでしょうか…?

説得する手段は………
思いつきません…

どうしても実車とお考えでしたら…
車のボディ全体ではなく、リアガラスに小さく貼るくらいのステッカーではダメなのでしょうか?
それだったらPCで出来ます。
(画像加工ソフトが必要ですが…)

100円ショップでインクジェット対応のシール台紙が売っていますので、安くて簡単に作れます。
(屋外での耐久性は知りません。)
飽きちゃったら気兼ねなく剥がして、「また貼ればいい…」って感じですので良いと思います。

それか耐久性のあるステッカー台紙を買うとか…

デザインをキャラのシルエットにしてもカッコいいと思います。(特にストパン)
シルエットだと目立たないから許可が出るのではないでしょうか?

後はデザインですね。

シルエット・デザインはネット画像を参考にしたらいいと思います。
タイトルロゴと組み合わせれば、カッコいいのが出来ると思います。

別にシルエットじゃなくても、リアガラスにワンポイント的に小さく貼るくらいキャラだったら許可が出るかも…?

後は奥さんとよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、プラモとかですとフィギュアと変わらないのと、実車ほどの優越感には到底浸れないと思います。
また、やるならやる。という考えで中途半端は嫌なので、やるんだったらド派手に行きたいところですが。。。
確かに、自作は気軽さがいいかもしれません。
でも、シルエットデザインも考えておりました。
ワンポイントかぁ・・総合的に検討して、ちょっと話してみます。

お礼日時:2011/02/04 13:24

もう一台車を買う財力を自分の努力だけでつけ、自分だけが乗るための車をもう一台購入する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まぁ、それが出来れば一番いいのですが、車だけでなく、維持費も2倍以上かかってきますから、そんな財政面でもOKは出ないでしょう。

お礼日時:2011/02/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!