プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
昔TSUTAYAのカードを作っていて、またつくろうかなと考えています。
それで、少し前とは申込時に要る物が増えているようなので、一応確認させていただきたいのですが。

入会申込時には、学生証(顔写真有)と保険証カードがあれば大丈夫でしょうか?
もしかして、TSUTAYAによって必要な書類が異なるとか、ありますか?

出来れば今日中に作りたいです。よろしくお願い致します。
あと、カテ違いだったらすみません。

A 回答 (2件)

「レンタル機能あり会員証は、本人確認書類をご提示いただかないとご入会いただけません。

■ひとつだけで有効なもの
次の3点を満たすものは本人確認書類として単独で有効です。
(1)本人であることが確認できる
(2)公的機関、もしくは相応の第三者団体(公的企業、財団法人などの公益法人)が身分を証明している
(3)所在地もしくは連絡先が明確である(住所が印字されている)

≫運転免許証
≫外国人登録証明書
≫障害者手帳(顔写真付き)
≫住民基本台帳カード(顔写真付き、生年月日、氏名、住所記載あり)
≫その他自治体が発行する証明書(顔写真付き、生年月日、氏名、住所記載あり)

■住所確認書類を併せてご提示いただく必要があるもの
≫健康保険証、健康保険証カード
≫障害者手帳(顔写真なし)
≫年金手帳各種
≫パスポート(有効期限内、住所記載あり)
≫社員証(顔写真付き、会社住所記載あり)
≫学生証(顔写真付き)

■有効な住所確認書類
≫現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」などの記載のあるもの)
≫公共料金等の領収書(電気・ガス・水道・電話・携帯電話・NHKなど現住所記載のもの)
≫住民票写し
≫国税または地方税の領収書・納税証明書
≫社会保険の領収書

http://www.tsutaya.co.jp/support/faq/faq_shp/06. …
とのことなので
学生証または保険証の他に、
≫現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」などの記載のあるもの)
≫公共料金等の領収書(電気・ガス・水道・電話・携帯電話・NHKなど現住所記載のもの)
≫住民票写し
≫国税または地方税の領収書・納税証明書
≫社会保険の領収書
が必要です。

レンタル機能なし会員証の入会は、本人確認書類の提示は不要です。

この回答への補足

詳しく書いていただきありがとうございます。
郵便物・領収書・住民票写などですが、これはいずれか1つで大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、携帯電話の請求書類は見つかったので、学生証・保険証・携帯請求書を持っていけばOKなのでしょうかね?

• 0

現在TSUTAYAのカードがあるならば、カードを作る最寄りのTSUTAYAに電話して聞いた方がいいかもしれません。

以前作ろうとした時に、数ヶ月以内に支払われた公共料金の明細も必要だった記憶がありますが。
    • 0